獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

100%片思い
2009年01月30日 (金) | 編集 |
べりあらぶそー すきすきべいび~♪



この歌詞を リアルタイムできいてたときは
どんな意味か分からずに 聞いていた。



ただ、普通の子が なぁ~ と歌うシーンを
まねしていた。


よしおとわるおの 掛け合いがおもしろかった



そんな 3人が 今朝の 朝ヒットにでていた。
先週のタッチにつづき。 まさに 私の朝ヒット!!


なぁ~♪

たぶん私達で この曲は ぎりぎり世代だろうなぁ。


Baby I love you so 好き好き Baby




緑のカーテン
2008年08月28日 (木) | 編集 |
今日はちょっと 野球から離れて・・・


この夏いたるところで 朝顔やゴーヤなどの緑のカーテンを
目にしませんでしたか?


金沢では もてなしドームや21世紀美術館、
内灘の役場も朝顔での緑のカーテンをしていましたね。



私も 緑のカーテンで エコすべく
教室の屋根。南側のめちゃくちゃ毎年暑くなる場所を
つかって 朝顔の緑のカーテンをつくりました。


種は 義姉ちゃんが 21世紀美術館からもらってきてくれたものと
虎之助さんからもらったもの。
時期が遅くから植え始めただけに ちゃんと育つのか?!
伸びていくのか!?ツルを支えるものは作れるのか?!

6月終わり 種をまき、牛乳パックで苗をつくりました。
そして7月になり 屋根に移す。

1週間もたつとこのように 


asa1.jpg



はっぱも 大きくなりました。


7月末には 大きくなり 花も咲き始めました




asa1.jpg



青がとてもきれいです。

このころが 一番暑く、水やりもたいへんでした。
南側、屋根の照り返しで たぶんかるく40度はいってたかも
しれません。
また、屋根でしかもプランターなのに 虫がつき、
葉を食べだしておりました。



おそるべし!虫!




8月も中旬になると屋根まで到達しそうな 勢い。

asa19.jpg




お盆が過ぎ めっきり秋の気配がただよう 最近は


asa5.jpg



夏の終わりを告げるように 葉が黄色く なって・・・






もう 夏も終わりですね。



でも 朝顔は ほんとにいろんな色の花を咲かせてくれました。




白、青、ピンク、水色

白色の朝顔があるとは 初めて知りました。


asa7.jpg

asa8.jpg


asa9.jpg


asa10.jpg


asa11.jpg


asa12.jpg



毎朝、朝顔が咲いているのを見るのがとても
楽しみで早起きもできました。



そして 教室のなかから・・・

緑のカーテンが・・・


asa13.jpg




来年は今年の教訓をいかして・・・
花より団子。ゴーヤに挑戦しようとおもいます(笑)

現役引退 と 大物ルーキー
2008年04月28日 (月) | 編集 |
昨日 とうとう 現役引退しました。


















10251128_4258988514s.jpg


2色しかうつらなくなった 茶の間のテレビ。

最後の冬は 

いつも 想像力を かきたててくれた。




「 この色は 何色だろう。」

「 この色 赤色らしいよ。」

「 この女優さん 顔色わるいね 」

「 そら 2色だからでしょ。 」




なんて 会話が 繰り広げられていましたが
もう限界と 感じ。





dc042805.jpg


20年の現役生活を引退

お疲れ様でした。


このテレビが家に来た時は すごく大きくて
すごいなぁ~!!って
思っていたけど・・・ いまは 液晶&プラズマの時代かあ



20年間 私たちのお茶の間を明るくしてくれて
ありがとう!!




そして・・・ そのかわりに やってきた



大物ルーキー!!



dc042802.jpg




一眼カメラ!!



なんでやねん! って 感じですがw

ええ、液晶テレビではありませんw
変わりは カケTVです。(カケありがとう!)





念願の一眼カメラ!!



これから しっかり 勉強しなくちゃ!!


dc042809.jpg


やっぱり 深みがあるなぁ~ うっとり

音楽三昧
2008年04月24日 (木) | 編集 |
先週末から 昨日まで 音楽イベント4つ。



音楽三昧な日々でした。



野球なら 立て続けに!ということは
よくある話ですが ライブがここまで続く事は
そうそうありません。


しかも ジャンルがそれぞれちがって これまた面白い。


19日

寿のライブ!
あ~やっぱり 寿さん最高です!今回はパーカッション二人も
くわわって 4人編成!いままでにないパワーをうけとりました
今回も元気をいっぱいいっぱいいただきました。
キパス(バリ舞踊の扇子)も 使っていただけて感激!
ナビィさんの キパスさばき 美しかった~ うっとり♪


あけて 

20日

はじめての OEKの定期コンサート

OEKとは オーケストラアンサンブル金沢という
金沢のオーケストラです。

いつも 聴きたい 観たい と思いながらもなかなかいけなかった
のですが、友人から誘いを受けて

いや~ 良かったです。
日曜の午後のひととき、クラシックで 癒されました。
ん?? 爆睡?!いや 寝てしまうほど心地よかったのでしょう。

でも 井上指揮は ほんとにステキでした。
楽しかった。

今回の席は 横だったので 今度は正面からぜひ鑑賞したいです。


GWには ラ・フォル・ジュルネ金沢という 素晴らしい音楽祭が
開催されます。

クラシックを気軽に楽しむということをテーマとして
朝から晩まで9つの会場で同時併行的に45分間のコンサートが、
5日間で約300公演繰り広げられるそんなすごいイベントなのです。

なんとか 合間をみつけて 私もどれかの 公演にいってみたいです。

同じ時期に東京でも 開催されるようです。
東京はもっとすごいですね~!!
ラ・フォル・ジェネジャポン


クラシックのあとは 急いで 沖縄の三線ライブへ 沖縄のお話と 
バイオリンセッションもよかった~!!


しかし カラダは限界にきていたのと、予定があったこともあり
途中で おいとま。




そして 昨日は 石川さんの 定期ライブ。

以前 ブログにアップしたかたの 定期ライブです 


石川さんの ギターは ここちよい!
そして 情熱も感じられる 
仕事の疲れを 癒してくれるそんなギターの音色でした。

来月も また 聴きにいきたいです。

石川さんは メロメロポッチで 毎月第4火曜日20時~です



音楽も また 人生を楽しくする エキスをいっぱいもった
すばらしいもの。


あ~ 聴ける喜び かみしてめております。



ありがたや ありがたや

お花いっぱい!
2008年03月25日 (火) | 編集 |
先日の誕生日




たくさんの方からお祝いをいただき ありがとうございました。



そのおかげで 教室や家は 花でいっぱいです


t0016-1.jpg



t0016-2.jpg

りえちゃん ひとみっち みえちゃんから いただきました


t0016-3.jpg

むろちゃんが アレンジしてくれました

t0016-4.jpg

お兄ちゃんとお姉ちゃんからいただきました~


12818632_349796491.jpg


大きなケーキを みんなで 用意してくれました~



総勢30名ぐらいの方から おめでとうをいただきました。

こんな 幸せな誕生日は初めてです。


ほんとうに ほんとうに ありがとうございました!!
