獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

エアコンが生徒を呼んできた
2007年07月13日 (金) | 編集 |
先日、生徒さんから1本の℡。


生徒「 先生、うちのエアコンが調子悪いの
    いいのないかしら? 先生みてきてくれる?」


私「 はっ?エアコンですか? はあ・・・
   今すぐは解らないですけど 一応いつも行く
   電気屋で聞いてみます」

生徒 「ありがとう~♪」


私の心・・・

「 私は電気屋じゃねーよ。超専門外で解らないよ・・」


と生徒さんの頼みごとなのでお断りも出来ずに
とりあえず 電気屋さんに頼みに行く事に・・・


はあ・・・エアコンじゃ お金もとれないよなぁ・・て。


本日 エアコン売り場の方に
エアコンの工事と商品の見積もりをお願いにいった。

すると、私の代理購入を不思議に思ったお店の方は

店員「 相手さんはどういった お知り合いですか? 」


私 「 私はパソコンを個人的に教えているのです
    今のお宅も 出張によく出向いてまして
    また、こちらの電気屋さんでも週末ヘルパーといて
    入ってるので それで頼まれたのです。」

と答えたら・・・

店員「 えっ? パソコン? 
    それって もしかして これですか?」


と店員の手帳から でてきたのが 私の連絡先!!


オイオイ・・・ 
この店員さんしらねーよ!

どうやら店員さんは、
私がいつもよくしてもらってるその店のパソコン担当から
私の連絡先をきいて ずっと私の教室に来たかったらしいのだ

しかし、店員さんは 地図で探したのだが 教室の名前が
載っておらず、やめてしまったのかな?と思い
行く事をあきらめていたようなのです。


店員さんは エアコンの見積もりそっちのけで
私に教室の事を根掘り葉掘り聞いてきました。



エアコン買いにきたのに・・・
生徒ゲットできるなんて・・・



断らなくてよかった。

なんでも雑に 扱ってはだめですな。

いろんな所につながってるのですから・・


そんな とても 面白い縁がつながった日でした。
8020運動
2007年05月12日 (土) | 編集 |
CIMG0356.jpg

私は80歳の生徒のおじいちゃんから
 歯磨き完璧セットをいただきました。

そのおじいちゃんは 80歳 は24本 
自分の歯があるそうです。

歯もぴっかぴっか

もちろん口臭もありません。

で どんな ケアをしてるかというと

1. 歯茎磨き歯ブラシで2分ほど。
  (塩味の専用歯磨きで磨きます)

2. 普通の歯磨きで歯を3分ほど磨く

3. 歯間ハブラシでカスや歯垢をとる
  (L・M・Sサイズがあり、適したものを
   つかいわける)

4. 取れないものは糸ようじでとる

これで ほぼ10分ほどだそうです。
おじいちゃんはこれをずっとづつけてきており
歯はもちろん 歯茎も健康で ゲソのから揚げを
ボリボリと食べています。
定期健診も必ずいくそうです。

女性は特に出産時にカルシウムをとられるので
80歳で20本ある方は男性の半分ぐらいだそうです。

私のおじは きれいな歯で60歳まできていたのですが
あるとき、歯槽膿漏になり 歯がごっそり落ちちゃった
そうで・・・そのまま総入歯・・・



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




年をとっていくと 体を動かすのが
大変になるので やっぱり楽しみは食!!ですね
いくつになってもおいしく食をたのしめるように
歯磨きがんばります!

革細工教室
2007年04月02日 (月) | 編集 |


先週からはじめた 革細工教室


講師は 中学生のころから知っている 私の弟のような友達です。
革細工を趣味で始め、今では 実際に作って販売しております。


革細工教室をしたいということから
教室の開いてる 和室を場所提供してあげています。

そこで、私も一緒に楽しんで 革細工をつくっております


最初のお題は キーケース☆

今日は先日の復習をし、
キーケースの周りをすべて 縫いました☆ 


dc040204.jpg



7時半から初めて 気づいてみたら 10時!!
2時間半 みっちりと 縫い縫いタイム。

でも あっというま。
リズムがついてくると とても楽しい!!
生徒4人とも 音楽を聴きながら
時には 全力で 笑いながら 楽しく縫い縫い
しました~~!!


なんだか 自分の縫ったものが形になると
とてもうれしいです。


あとは 金具をつけるだけになりました!
自分が縫ったものって 愛着がもてますね
はやく 使いたいです。 


dc040205.jpg

今回は 体験ということで 先生が採寸、裁断、穴開け
もすべて行ってくれたので、簡単でしたが
次回からは それをすべて自分で?!


わおぉ!

大変だけど たのしみです。


みなさんも 革細工教室 やりませんか?
お近くの方は ぜひ!!
今後も定期的に、革細工教室を 行っていく予定ですよ~☆


心の病
2007年01月11日 (木) | 編集 |
ちょうど一年前 その生徒さんは
見事 ワードの資格に合格!!
次はエクセルの資格だね!と
私は 他の生徒さんと同じく少し勉強すれば
エクセルも簡単に 合格すると思っていました。


しかし、数学の苦手意識から エクセルの勉強は
困難を極めました。


3ヶ月経って

半年経っても

そして 1年経っても

その 苦手意識を拭い去ることはできなかった。


私は 何度も 何度も 同じことを教えてもダメ。
2日前にやったことを まったく忘れてしまっている。
年配の方なら それもわかるが
まだまだ若い22歳。


授業ではほとんど怒らない 私だが
何度か彼女には切れそうになったことがあった。
嘘をついて休んだこともあり、その態度に対し
強く しかったこともあった。



そんな 彼女が うつ病になったという。
お正月にいろいろあったという。
パソコンがうまくいかないのも
その理由の一つじゃないかと思う。


彼女の周りは よくできる人が多く
できなくとも 夢をもち 明るくがんばっている人が多い。
彼女は 自分は 1年たっても 資格を取ることはできず
仕事につくこともできない 
そんな 思いをもってしまったのではないか。


本当かどうか わからないが 
自分の手首も切ってしまったという。


私は 彼女に強くなってほしかった。
困難から逃げることをしてほしくなかった。
だから パソコンの勉強だけでなく
自分のことや 社会のことなど 彼女の足りないところなど
真摯に話してきた。



彼女が いま 心の病気になったということで
私は 彼女に何をしてあげてよいのかわかない。


がんばって と 言ってはいけない 


彼女を責めてもいけない


明日があるさと そう 言ってあげたい

もっと もっと 物事を 前向きに考えることが
できるようになれば いいのだが。


彼女に たいして 私は 何ができるのだろうか。

THE CUP OF EXCELLENCE
2006年12月28日 (木) | 編集 |
わが教室も 明日で授業が終わりです。


例年のごとく12月はとても忙しく
睡眠時間を削りながら 仕事と遊びに精を
だしました。(笑)



まあ 一番がんばったのは
FMVくんと VAIOくんと CANON MP500くん
でしょう。

今年も約5,000枚ほどの印刷をこなしてくれました。
今は隣で 最後の50枚を がんばってくれています。


生徒さんにもいろいろお世話になったので
年末のご挨拶に コーヒーのプレゼントをさせて
いただきました。

それが コレ 

dc122804.jpg



今年のエルサルバトルのTHE CUP OF EXCELLENCEです。
エルサルバトルで一番の称号を与えられたコーヒー豆
らしいです。

すごく 後味がよく お店で試飲させてもらって
すぐに気にいりました。

友人からも好評だったので
生徒の皆様にもとおもい♪ 


dc122808.jpg


ん~ 香りもいい♪
おいしいぃ~♪
後味甘ーい♪


皆様にも美味しいひと時をすごして欲しいな☆


さて あと 一日がんばります☆


