獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

来月はコレを売ります
2007年05月31日 (木) | 編集 |


またまた新機種か・・
そろそろでるだろうなーって 思ったら
思ったより いいの出してきたね。

[新製品]カシオ、コンパクトデジカメ「EXLIM ZOOM」に1,210万画素の最上位モデル

ph2.jpg




EXILIM Z1200

お客さんが飛びつくであろう
顔認識、手ブレ補正、高感度を3つを網羅しましたか。
1050で落とした液晶もまたきれいにして340枚静止画が
取れるように充電も改良したねー^^

でも LUMIXも1200万画素がでるみたい

まあ、ウリは画素なんだろうけど
画素はそんなにいらない!っていうのを
理解している していない ユーザーが
まだまだ 半々だねぇ。

まあ ゆうてしまえば 画素はイランのですよ。
1210万画素なんて はっきりいうて怖いです。


しかも、低圧縮率のカシオだし、
1枚の写真はさて・・・4Mいったりしてね~♪♪
怖い怖い。

そんなんで 古いPCにいれたら イチコロですね・・
怖い怖い。


でも 画素がいいから それが悪いばかりでもなくて
実際に いいエンジン搭載させててるし、
今まで ついてなかった 顔認識や CCD方式
手ブレ補正もついた。手ブレ補正はほんまに 
ぶれないよね。最近変えたカメラにはCCD方式補正が
ついてるけど ぶれないことに びっくりします。

画素も落として使えば ズームも伸びるし
容量も気にならないからねー

要は使い方ですよ。

その使い方も解りやすいのエクシリムだから
それもまたよい。

CCDのサイズはどんなものかな?
チェックしなくちゃねー

さー来月も
がんばって 宣伝しよーっと♪



しかし 私の謎は CCDシフト方式の補正と
LUMIXやIXY900ISなどが採用してる光学式手振れ補正
どっちがいいのか・・・


ご存知の方 教えてください。


耐えがたきを耐え・・
2007年05月31日 (木) | 編集 |

忍耐が 人を強くする


耐えろ。

耐えるんだー!!


きっと きっと 奮起するはず。


毛の後塵を拝す


きっと 次につながるだろう。


 


大輔・・・1回でもいい もどってきてくれ・・


先発がいないんだ・・


負けないで
2007年05月30日 (水) | 編集 |

かけちょにもらったZARDのCDを
聴きながら 坂井さんのはやすぎる死をしのんで
おります。
(かけっちょ ありがとうね^^)

私も学生時代に すごく影響を与えてくれた
アーティストの1人です。

FMへFAXを送り、読まれることを楽しみにしていた
高校生時代。 

忘れもしません。
2月1日 母校がセンバツ出場を決めたその日
私は 当時のFM石川・ケンロックステーションDJの木村さんに
その日のトップを飾るFAXをよんでもらいました。

「 今日は 私にとっての春です。
  母校のセンバツ出場が決定!
  プロ野球はキャンプイン!!
  これからがんばってほしいです!
  そんな選手に向けて ZARDの
  負けないでをリクエストします!」

というような メッセージだったと思います。

選手に届けと 心をこめて 
リクエストしたことを よく覚えています。


それからというもの 負けないで は 私にとって
特別な曲となりました。


とても残念な最後を迎えてしまいましたが
彼女が生きた証は 残り これからも
歌は歌い継がれていくでしょう


ご冥福をお祈りいたします。


利家とまつ リレーマラソン
2007年05月28日 (月) | 編集 |

もう 2週間も 過ぎてしまいましたが
やっとリレーマラソンの報告。

いつも 1人RUNが殆んどの私ですが
今回は女性5名 男性3名の TEAM 清美として
参加しました。
みんなでたすきをつなぐということが
新鮮でとても 楽しかったです。

しかも、友人の上司の課長さんの
転勤が決まり、送別マラソンとなりました。


心配された天気も 朝にはすっかりよくなり
絶好のマラソン日和でした。

今回はちょっとしたイベントということもあり
ゲストは まちゃまちゃ 



CIMG0361.jpg



あまり オーラは 感じられなかったな
はじめこの方が出てきたときは あじゃ とか
言われてませんでした?
なんで あじゃ!って いうねん!
またあじゃのイメージがわるくなるやんか!
と思ってた芸人に 会うことになろうとは。。。


ま そんな事はさておき



女子アナはきれいどこを そろえましたよ 

20070528021050.jpg
 

左から 本田、森本、菊間、高島、そしてうっちー。

森本アナの表情がいまいちですが
ほんまは めっちゃ美しいですよ

課長さんは、フリーになった山中アナ似。
黄色のパンツが 最高でした。 

CIMG0373.jpg
 

ほかにも 間違えるほど似てる方も・・・ 



CIMG0409.jpg

 
この世代は 黄色ブームなのでしょうか・・


イベント色が満載なこのレース

いろんな出場者がいましたよ。 

CIMG0363.jpg
 
スパイダーマンや 

CIMG0410.jpg
 

林家ペーのようなかた。 

CIMG0377.jpg
 

kissも お忍び来日してました。



さてさて レースのほうですが


レースは みんな 想像以上にがんばって
すばらしい成績!!

すごいすごい!

私といえば 多少の病み上がりとやっぱり
短距離は向いてないなと実感。
の2キロぐらいを9分30秒ちかくかかってしまいました。
ま、坂を走るためのいい勉強になりました。
次の百万石ロードレースにそれを いかさねば!!
トレーニング不足が露呈されてしまいました・・悔


みなで 一つのたすきを つなぎ そして
課長さんが 見事 ゴール!! 

go-ru.jpg
 

山中アナのマラソンのときにも負けない
感動でありました。


結果は  
CIMG0419.jpg
 

1時間43分41秒 で 43位!!
まあ 43分と43位が一緒なんてすごく縁起が
よろしいです!!!
自己申告だから 43秒にしておけばよかったねw


なんにしても

みんなでがんばって 楽しいリレーマラソンでした 

CIMG0416.jpg
 


一緒に走ってくださった方々 有難う御座いました。


強くお勧めします
2007年05月22日 (火) | 編集 |
ちょっとまじめな 話。

最近PCを直す仕事がひじょーに多くて
自分のPCも直す暇なく 他のPCを直しているのですが
困った事に リカバリが終了できずにHDDが壊れて
しまうことが多々起きています。
しかもリカバリソフトは内蔵型で CDが用意されていない!と
いう事態に陥っています。


最近は NECをはじめSONYなどのメーカーパソコンを
お使いの方は リカバリソフトが内蔵型になっています。

いざリカバリをするとき とても簡単だし
メーカーも他のCDをつくならなくて楽。
ユーザーもリカバリCDの管理をしなくてよいのも
とても楽!!


だけど リカバリを必要とする頃は
HDDも寿命になってる事が多いって事。
NECは ノートンゴーストをつかっているけど
私の経験上 リカバリをしようとしてその途中に
とまり そしてHDDが死ぬという経験を
何度かしています。リカバリ前に複製をつくろうと
思っても作れない状況になっていることも
多々あります。

そうなると HDD交換になると
結局メーカー送りで たかがHDD交換で5~8万ぐらい
とられちゃうんだよ。
こりゃ いたい!!
リカバリを持ってて 自分でやれば2万以内で済む
ってはなしですよ。


ということで みなさん 今 自分がリカバリCDを
持っているか 内蔵型なのか 確認して もし
リカバリCDがなければ パソコンが元気な間に
CDやDVDに焼く作業を行いましょう!!

いざなってからでは 遅いのです。

HDDのバックアップだけでなく
リカバリソフトの用意もしっかり行いましょう。

代行サービス始めようかな~♪

おめでとう!
2007年05月19日 (土) | 編集 |

今日はいろんな おめでとうを・・・♪


 


まずは 2000本安打を 達成した
田中幸雄選手 おめでとう!!


すばらしい!! 若い頃から知ってる選手だけになんだか
うれしいぞ!!!


松浦とは えらい違った野球人生。
人生の厳しさを教わったよ。


とにもかくにも コユキ!! おめでとう!!


 


そして5/18は 愛する マッキーの誕生日!


マッキーも気づいてみれば 38歳!!
いろんなことがあったけど いまも いろいろあるけど
どんなことがあっても マッキーのファンはやめないわ~(巨人入団以外)


これからも いい曲をかいて うたってほしいです。

マッキーを産み、育ててくださったご両親に感謝☆


 


めでたい めでたい あやかって わたしも いいことありますよーに♪


サヨナラか?復縁か?
2007年05月17日 (木) | 編集 |
今、私は6年近く いつも一緒にいた 相棒との
岐路に立っています。


最初から 気難しかった相棒。


出会って2ヶ月もたたないうちに
最初の入院。


1年後には 移植手術も受けた


移植手術後は すこぶる快調
どんどんパワーアップし 
どれだけ 酷使させても ついてきてくれた。


よく 真っ暗にして 私を驚かした
でも それもちょっとした気まぐれだったり 
おちゃめだったり。


うるさく ウーウー うなりだしたら
いつも きれいにしてあげたね。
そしたら 機嫌をなおしてくれました。


そんな 相棒に 今週 違う相手とドッキング
させたら 自分も調子悪くさせちゃって
もういちど 相棒だけに してあげたのに
それ以後ずっと 調子が悪い


がんばっても10分も持たない。


すぐに ダウンしてしまう 相棒。


どこがいたいの?
どこをなおしてほしいの?
いつもの簡単な直し方じゃ直りそうにないよね。


でも 貴方は十分はたらいた。
そろそろ 新しい相棒にしようか?

でも 貴方と一緒にすごしてきた時間は
とても 大切なもの
まだがんばれるなら また移植手術する?


サヨナラか。
復縁か。


さて どうしよう 私の愛するVAIOくん。

笑顔
2007年05月16日 (水) | 編集 |
勝利のあと、キャッチャーに声をかけられたあと

久しぶりに大輔が笑顔を見せた。
その笑顔をみて 私は 安心した。



もちろん彼ならやってくれると信じていたけど
あのマリナーズ戦後はとても つらかったでしょう。
やって当たり前で 期待通りの活躍を約束された選手
その重圧にも耐え、なれないボール マウンドも克服し
今日 無四球完投という形で結果を出せたこと
本当にうれしい。



スタジアムの観客がスタンディングオベーションで
大輔コールをする。
この声援がすべて 大輔を賞賛してくれ応援してくれて
いるんだと思うと 感動してうるっときました。



先日 鹿取さんが 大輔がスパイクを工夫したため
足元がしっかりし、踏み込みができるようになり
思ったところにボールがいくようになってきたと
話していました。 それを今日は どんなもんかと
みようとおもっていましたが、 映さないものですね
確認はできませんでしたが、ちょっとのことでこんなに
違うんですね。



さて これからは 大輔の本領発揮です。
今日のピッチングは 勝つための投球です
しかし、彼の魅了するところはそんな打たせて捕る
ピッチングじゃない。やっぱり 剛速球をみたいです。
それがメジャー風じゃないとしても 大輔は
大輔らしくあってほしいから。


がんばれ 大輔!!!
いつまでも どんなことがあっても(巨人入団以外)
応援し続けます!!!




しかし・・・私が見忘れた日に完投ってどうよ。





若槻千夏
2007年05月12日 (土) | 編集 |
話題?の顔ちぇきを やってみた。
自分の写真を送って 芸能人に 似てる人を
分析してくれるサービスである


けっこう おもろい♪




で 結果は。


若槻千夏 50%♪

おお かわゆい。それにあの子の性格すき☆
(性格は関係ないが)


つぎは なっちに49%


3位は 市川由衣!!


おお!ちょーかわええ。
いい結果出してくれる!!

うっちーじゃないのが 残念だけどね。



8020運動
2007年05月12日 (土) | 編集 |
CIMG0356.jpg

私は80歳の生徒のおじいちゃんから
 歯磨き完璧セットをいただきました。

そのおじいちゃんは 80歳 は24本 
自分の歯があるそうです。

歯もぴっかぴっか

もちろん口臭もありません。

で どんな ケアをしてるかというと

1. 歯茎磨き歯ブラシで2分ほど。
  (塩味の専用歯磨きで磨きます)

2. 普通の歯磨きで歯を3分ほど磨く

3. 歯間ハブラシでカスや歯垢をとる
  (L・M・Sサイズがあり、適したものを
   つかいわける)

4. 取れないものは糸ようじでとる

これで ほぼ10分ほどだそうです。
おじいちゃんはこれをずっとづつけてきており
歯はもちろん 歯茎も健康で ゲソのから揚げを
ボリボリと食べています。
定期健診も必ずいくそうです。

女性は特に出産時にカルシウムをとられるので
80歳で20本ある方は男性の半分ぐらいだそうです。

私のおじは きれいな歯で60歳まできていたのですが
あるとき、歯槽膿漏になり 歯がごっそり落ちちゃった
そうで・・・そのまま総入歯・・・



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




年をとっていくと 体を動かすのが
大変になるので やっぱり楽しみは食!!ですね
いくつになってもおいしく食をたのしめるように
歯磨きがんばります!

やっと・・・
2007年05月11日 (金) | 編集 |
やっと・・・・・


大輔の球が \( ^O^)=<O スタラ~ィク
とコールされるような球になった。


よかった。


って


そっちかい!!


と一人突っ込みするほどですが


やっぱり 阪神の連敗が止まってよかった!!

連敗中の試合を現地で見てるだけになんだか
ニュースを見ただけで なけましたぞ!!


しのぶぅ~ ようやったでぇ。
あんたはエースやで これからしっかりやってな


久保田 今日はええ久保田さんやったな


92ぃ~

あんたの球にはやっぱり魂がこもっとる!!


巨人で連敗を止めたのがうれしい!!


さて、ネットでプロ野球ニュースの復習だわ♪


岡田はん。シーツ休ましておいてな。
りんちゃんファーストでええやんか。

プロフェッショナル
2007年05月10日 (木) | 編集 |
私の好きな番組のひとつ

「 プロフェッショナル 」


本物のプロの生き方、考え方がとても面白い
そして すごく勉強になる。


昨日の放送もすごく 印象に残った



経営者である 坂本氏。
一見 ただのおじさんである。
しかし、ひとたび 決断のときになると
彼の目は プロの目 会社のTOPの目になっていた。


彼の語った言葉 いくつも 今の私に響いた。

「 机の上が 山積みのヤツは 仕事のできないやつだ。 」

「 今できることをする 」


「 決断は その場で。 」


彼は 33歳まで どんな仕事も断らずに引き受けて
きたという。カラダを壊し、仕事に対する意識がかわった
という。


あっけらかんと できることだけすればいいんだと
彼は言う。 

いろんなものを 一緒にしようとしても
うまくはいかない。それを私はひしひしと仕事の
中で感じている。


また、今回は 彼のことだけでなく、
彼のいま手がけている仕事も興味深かった

彼はエルピータメモリという会社の社長で
現在は パソコンのDRAMや 携帯などの半導体の
生産している。
そのエルピータで 今後の躍進のカギとされるのが70nmの
DRAMだというのだ。 詳しくはこちら
私は詳しくはしらなかったが 調べてみるととても
いい製品。冷却系のコスト低減やPCの静音化に貢献できる
という。これが 大量生産でコスト安くできるとは
すばらしいい!!今後1G、2Gがあたりまえとなる
PCメモリ業界でありがたいニュースである。

そのほかデジタル家電などに幅広くつかっていくらしい
今の市場を独り占めしてる 韓国(サムスン)なんかに
まけるか!!


最後に、
彼をみて 印象にのこったのは とても穏やかな表情

ほんとにすごい人は 穏やかな顔、表情をしているとおもう。
ご自分の中に、確かな信念があるから 芯がぶれないのかな。


私の足りない所は 判断力 決断力 だと思う。
これに 今の私の行動力が加われば きっともっともっと
大きなことができるはず。


また がんばるチカラがわいてきた。
そんな ありがたい 時間だった。


もう一度見たい方、見逃した方は↓をちぇけら。
2007年 5月14日(月)翌日午前2:20~翌日午前3:05

マー君にはまけられなーい!
2007年05月08日 (火) | 編集 |
田中 vs 涌井

次世代のパリーグをしょって立つエース。

ま ゆうても 涌井君は プロの厳しさを1.2年で
味わってきて 今年 大輪の花を咲かせようとしている。


そんな 二人の登板なので楽しみにみていたが


やはり まだまだ 涌井君のほうが 一枚上手の
ようでした。


おかわりくんに 投げた球などかなり甘いところに。
追いついてもらった後 すぐに勝ち越されちゃうのも・・・


7回はあっぷあっぷだったね。
まだまだ 修行中♪高卒ルーキーだものあたりまえ!


でも 二人のエース候補の投げあいはとっても
おもしろかった♪♪


二人とも 星野ジャパンの第一次選考に選ばれました。
でも予選は3試合なので 先発は3人でいいとか・・・
涌井くんも マー君も 残れるかな?!

今日みたいに最後に 甘い球投げて2ラン打たれて
いるようじゃ あきませんえ~!!


激戦のショートも ナカジ生き残れるかなあ・・・

ゴミ拾い浸透中
2007年05月07日 (月) | 編集 |
先日の甲子園観戦でのこと

去年 ゴミのことを日記で書いたことがある

その日記はこちら


今回の甲子園観戦後は もちろんゴミ袋を持参し
周りの風船などのゴミを拾った。


しかし、結構きれいなんです。


もちろん 風船ゴミは落ちてるけど
観戦者の出したゴミは結構持ち帰られてる!!



私たちが風船を集めていると みんな ゴミ袋の
中にいれてくれるし


まったく風船ゴミすら 落ちてないところがあった。

その付近にいた親子が大きなゴミ袋をもっていた
その方が 拾ったのだろう。



誰かがゴミ袋をもってきて みんなで自分たちの飛ばした
風船を拾う。


私達以外にも ゴミを拾う人が たくさんいて
驚いた。


ファンのゴミ拾い行為が 明らかに浸透し
ファンを変えていたのが目に見えてわかった。


なんだか 試合には負けたけど うれしい光景だった


これからは ゴミを出さないような 観戦をしたいな。

でも、そうなると 風船飛ばしはできない?
そうなると 試合での経済効果が?

難しい問題ですねぇ。


ただ、掃除の時間が短縮されるということは
労働時間を少なくできたり、省エネになるわけで
エコにはつながるのかな?

能登時間
2007年05月07日 (月) | 編集 |

ボランティア後の お話。


母の姉宅が 門前・皆月というところにあり
20年以上ぶり?ぐらいにたずねた。


家をリフォームし 概観はそのままだけど
中はきれいになっていました。 

dc0504113.jpg



能登らしい間垣の道をすぎると おばさんの家があります
おばさんの家の前は すぐ 海!


dc050471.jpg



ついた瞬間 やられました。


家に着くと まだ日が暮れるまで時間があるということで
裏山の畑にいって 蕗をとることに! 


はじめは 蕗?!
たいして好きじゃないなあと 思っていたのですが
散歩がてら ミニ山菜とり。

まずは 野蕗から。 


dc050414.jpg


葉っぱもちいさいです。 


しかし!しかし!植えてある蕗はちょーでかい!! 


dc050427.jpg
dc050428.jpg


dc050430.jpg




こんなに 大きいんです!!
太いんです。
見たこともない 虫などもたくさんいました。


dc050436.jpg


もどってきて 蕗の皮をむきながら
海を眺めます。

夕日がゆっくり ゆっくりと 沈んでいきます 

dc050466.jpg  dc050477.jpg  dc050484.jpg


dc050489.jpg  dc050494.jpg




なんて ゆっくりした時間なんだろう。
なんだか 沖縄やバリにきてるみたい・・・


アジのお刺身の残飯を海にすてると
いろんなところから 鳥がやってきました。
カモメ 鳶 カラス イロイロです 


それが また 絵になること なること
うれしくなりました。

そんな時間が1時間ぐらいあったでしょうか
ゆっくり呼吸をしている自分が いました。

その後の晩餐。 

dc0504104.jpg

アジのお刺身、蕗の煮物、
片葉の酢味噌あえ、くろも(海藻)の酢の物、蕨のあえもの。

能登の海・山の幸満載でした!!
揚げ物、肉が苦手になってる私にはうれしい限り!

蕗はあまくて いままでの 蕗の苦いという
概念が崩れました。

あっさりだから まあいいかと・・
 食べすぎちゃいましたww

あ~ 満足 おいしかったです!!


能登時間は ほんとに まったり。

野良ネコたちも ゆっくり まったり。 

dc0504135.jpg


dc0504136.jpg
 


野良なのに すごく 大胆。

1日も滞在しなかったのに すごくゆっくりした
ような気がしました。




金沢から 車で2時間ちょっと
こんなに ゆったりできるところがあるのかと
これからは ちょくちょくと お邪魔したいと思います。


今度は夏に サザエでもとりにいきたいな。


あ、よかったらフォトアルバムもご覧ください。ほかにも写真のせてます


コイニヤブレテ・・・・
2007年05月06日 (日) | 編集 |

今日 トラは コイに 敗れてしまいました。

完璧な負けです。

せっかく甲子園まで行ったのに 負け試合をみるとは・・

でも 私的にはかなーり 面白かったです。
今日は 声もでないので 応援よりカメラカメラ♪

新しく購入したEX-V7を試すために
もってこい!!!


ほんまは ずっとIXY900ISを買おうと思っていたのですが
EX-V7とくらべてみて・・・私にはEX-V7の方がいいかな
と思ったのです。

900IS と EX-V7の比較

900ISの特徴は、顔認識、広角28mmレンズ、光学ぶれ補正など。
顔認識?=自分で修正できるやん
広角28mm?=自分撮りしないし・・・
光学ぶれ補正=CCDのぶれ補正どっちがいいかわからんw
ということで 画像のくっきりさは負けるのはわかって
いたのですが 自分が売ってるカメラということもあり
使いやすく動画も長く撮れ、何より光学ズーム7倍のV7を
購入することにしました。

といっても タダ同然で購入したのですがw


さて、そのカメラの威力ですが

まず 甲子園で コイ軍団を撮ってみました
(700万画素) 

dc050624.jpg

1塁アルプスから 1倍
全体が撮影できます 

dc050625.jpg

3倍!スクワットがみえます! 

dc050626.jpg


7倍! 横断幕の文字はくっきりみえるね 

dc050627.jpg


10倍! やっぱりデジタルに切り替わると
画像があらいねー


次は300万画素に落として 金本を撮ってみた!
300万画素になると HDズームがつかえるようになり
10倍でもきれいなズームになります 

dc050640.jpg


通常撮影 ホームまで遠い! 

dc050638.jpg


10倍!!おお!!ボールもくっきり!
打て!兄貴!


今度はスコアボード 


dc050693.jpg

通常はこれぐらい 

dc050618.jpg


7倍でこれぐらい!!

あっちゃん かっこい!!
(選手の名前は藤本敦士)


応援より カメラでした。

野球の感想としては 
勢いのあるチームとないチームの差がはっきりと
露呈された感じでした。
たとえば、広島は1順目 まったくボギーにタイミングが
あわずに 三振など・・・
しかし 2順目からは あわせるために ファールで
ねばったりするようになり、ボギーに投げる球を
なくさせ、1安打で先取点をとった。

逆に阪神は、ヒットはでるものの、シーツ、今岡が
ことごとく チャンスをつぶす。
しかも 工夫なく 打ち急いで フライばかり。
初球攻撃ばかり・・・

ま、桧山のゲッツーは目に見えてましたがね。
歪んだ野球仲間のしゅんたんと
見てたならば

「 桧山打つと思う人ー?」で

「 ( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン 」 だった

でしょうな。 あっちゃんかえるんじゃねーよ!

まあ 応援や勝利は次回の甲子園に期待します。

コイのシーズンも終わりなので
そろそろ 落ちてきてくれるかなと。。。淡い期待。
阪神のGWもおわりかな?(笑

震災ボランティアへいって
2007年05月04日 (金) | 編集 |
3.4日と能登・門前に行ってきた。

目的は、震災ボランティアと親戚の家へ行くこと。

まず、能登まで母とでかけ、山菜取りの母とは別行動で
震災ボランティアへ向かいました。


震災ボランティアは阪神大震災のときに何度か
仮設にいって励ましたり、イベントのお手伝いをしたことが
ありました。

今回もその程度だと思っていたが、
それ以上に・・・・




することが ない。



女性、免許はあれどオートマ限定に日々乗っている私。
何もできない自分に腹が立った。



ボランティアの要請は コンクリート修復作業、冷蔵庫
移動の作業など。
すべて 男性○名 と書かれてある。

女性はダメなのか?とはじめ感じていたのだが
大丈夫だということをしり 簡単な作業を行った。

ただ、私がもっと軽トラなど運転ができる人なら
もっと役立っただろうにと ちょっと悲しくなった。


なにごとも ボランティアセンターが管理しているのだが
なんだか うまくまわっていないのが目に見えてる。
勝手にボランティア行為をしないでくださいと言われている
ため、自分勝手にも動けない。

でも 簡単なことに 何かの許可を得て、何かを通してと
会社?役所?みたいな ことになっていて 要領の悪さが
露呈している ボランティアセンター。


スタッフの方は とてもがんばってやっておられるのが
目に見えてわかりますが・・・


難しいことです。


難しいといえば、被災者のみなさまとの会話もとても
難しいと思いました。

ビラを一軒づつ 仮設住宅に 配る作業があったのですが、
そこで 何人かの おばあちゃんと 家族の方と会話しました。 


ひとりぐらしの おばあちゃんは ビラを渡してあげるとき
とても 心細そうに、うけとってくれました。
私も がんばってくださいね。とは 声をかけましたが
なんだか おばあちゃんの 絶望的な瞳に 何もいえなく
なりました。 被災者の気持ちは被災者の方でしか
わからないのじゃないかと。


あと、40代ぐらいのお父さんに渡したときは
「 こんなビラ 今配られても遅い 」と
冷たくあしらわれました。
確かにそうです。
ビラの内容は 古美術品などを捨てないように!
鑑定します。という内容。

大切なことだけど なんだか このビラ意味があるのかな
と思ってしまいました。


仮設を あるいていると 昼間なのに 夜みたいに
静かです。 人が住んでいるのに 人の気配がないのです。
なんだか 空気が冷たく 私の心に突き刺さりました。


立ち話をしたおばあちゃんも 目が死んでいて
切なそうでした。


そう 皆さん目が死んでいるのです。

希望というものが 瞳から感じ取れないのです。

がんばりましょう!と簡単にいえない私。

なんだか つらくなるばかりでした。


道下地区には150の仮設がありました。
海風が直接あたる寒い場所です。
夏はいいですが、冬考えただけでも 怖いです。


今朝 余震を体感しました。
ゆれるのではなく、何かが突き上げてくる余震でした。
ドーン!と。
その後は あまり眠れませんでした。
そんな 余震も絶えなければいけない

はやく 能登の皆様に 落ち着け
安心できる 日々がやってくることを願うばかりです。


後半戦
2007年05月02日 (水) | 編集 |

泡様はやっぱり泡でした。


そんなこんなな 野球でしたが さてGW後半戦が始まりますね。


まだ風邪は完治していませんが・・・・
アクティブに動く予定です。


明日 明後日と 能登のボランティアへ。
仮設への 引越しのお手伝い。

おじさんの家で とれたて、おいしい鯵を堪能し♪

そんなときでも4日の大輔先発は見逃さない。(予定)


こどもの日は 虎より強い(?)鯉をしばきに
今年初めての甲子園に。


日帰りで かえってきて 最終日は カメラを売りまくり!


あっという間の4日間でしょう。


帰ってくるまでに 虎の連敗が止まっていますように。


BCリーグに行こう!
2007年05月01日 (火) | 編集 |
いってきました みてきました
北信越BCリーグ!! 

dc050102.jpg
 


野球が 石川にやってくる!と

((o(^∇^)o))わくわく 

してたのですが・・・


比べちゃだめなのはわかってるのですが
決して面白い野球とはいえませんでした。


フォアフォアフォア


残塁残塁残塁

の嵐で・・・5回終わるのに2時間オーバー・・


プロよりなげぇ。

改めて プロのピッチャーのコントロールのよさに
気づきました。


どんな試合でも9回終了まで見る私ですが
寒い&体調悪&用事ありで 5回終了で帰ってきちゃいました。



まあ こんなもんかと 温かい目でみまもらねばねぇ。


楽しかったのは 社会人野球とリトルリーグのような
応援。

プロとちがって 応援団がないので
ベンチからの声もしっかりきこえる。
相手のベンチから聞こえる声援はまるで社会人野球のよう。


味方の応援は 子供たちが声をだしてくれるので
リトルリーグのよう☆

面白い光景でした。

また、チャンスには配られた新聞を開くような応援。 

dc050105.jpg
 

この新聞を毎回持ってこないといけないのか・・・


プロと違うのは 若さだと思います。
これからどんどんと 成長していく姿をまじかで見れる

選手を覚えて、好きな選手をつくって
その選手が 活躍することを楽しみにしていくと
いいかなー。もちろんチームの勝利もね!!


マスコットもかわいいの
でお子さんも一緒に写真とったりしてたのしめますよ!


これからも 試合にいきますよ!
精一杯の試合を期待してます
(あ、もちろんHBC金沢も応援しますよ!きよさん)

みんなで 地方にも野球を根付かせましょう!!


BCリーグ一緒にみにいきませんか?


いつか ここの協賛に ASIAも・・・・(野望
dc050101.jpg

