獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

毎年成績を残す難しさ
2008年04月30日 (水) | 編集 |
今日は 阪神はしょっぱい 試合だったようで。



残念だけれども

石川君だから 仕方ない。


今年の石川君は 調子が良い。 もうすでに ハーラートップの5勝目。
すごい!!
去年の勝ち星をぬいたか 並んだか そんな感じです。



各チームみてると 去年と同じように成績を残している人は
余りいないようにおもいます。 特に投手。

しいて いえば ダルとかは成績をのこしてはる。



でも 去年 勝ち星を どんどん ふやしていった 涌井君も まだ2勝。
杉内もぜんぜん あきまへん。コバヒロは4敗。上原は2軍落ち。
川上は先発ではなくうしろで調整。西口もまだ勝ち星はない。


逆に 去年苦しんだ方が どんどんと 勝ち星を増やす

石川、 清水直行、岩隈などなど どん底の成績だったひとが
素晴らしい成績をあげている。


毎年 コンスタントに 成績をのこすことは 難しいなぁ~と
思います。


でも これも また 波はやってくるでしょう。
調子よくなくても 勝てるとき、 いいピッチングなのに 勝てないとき、
今後 長いシーズンが どうなっていくのか とても楽しみです。


現役引退 と 大物ルーキー
2008年04月28日 (月) | 編集 |
昨日 とうとう 現役引退しました。


















10251128_4258988514s.jpg


2色しかうつらなくなった 茶の間のテレビ。

最後の冬は 

いつも 想像力を かきたててくれた。




「 この色は 何色だろう。」

「 この色 赤色らしいよ。」

「 この女優さん 顔色わるいね 」

「 そら 2色だからでしょ。 」




なんて 会話が 繰り広げられていましたが
もう限界と 感じ。





dc042805.jpg


20年の現役生活を引退

お疲れ様でした。


このテレビが家に来た時は すごく大きくて
すごいなぁ~!!って
思っていたけど・・・ いまは 液晶&プラズマの時代かあ



20年間 私たちのお茶の間を明るくしてくれて
ありがとう!!




そして・・・ そのかわりに やってきた



大物ルーキー!!



dc042802.jpg




一眼カメラ!!



なんでやねん! って 感じですがw

ええ、液晶テレビではありませんw
変わりは カケTVです。(カケありがとう!)





念願の一眼カメラ!!



これから しっかり 勉強しなくちゃ!!


dc042809.jpg


やっぱり 深みがあるなぁ~ うっとり

スーパーアグリがんばれ!
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今週末 F1スペインGPが開幕します



野球だけでなく F1も大好きな私ですが

応援している チームは フェラーリ、ホンダ、スーパーアグリです


しかし スーパーアグリが 参戦危機に陥っております・・・・。

それは 資金不足のため。
遠征費など チーム運営がままならなくなっているらしいのです。


スーパーアグリには 佐藤琢磨の日本人ドライバーがいます。
彼のパフォーマンスを みたい!
なんとか!なんとか!スーパーアグリがこれからもF1に
参戦できるように がんばってほしい!


そんな 人の願いが つまったブログです。

ぜひ ご覧ください。


スーパーアグリ支援プロジェクト なども始まっているそうです


がんばれ 琢磨! がんばれ 亜久里!

増えてきました
2008年04月26日 (土) | 編集 |
2日連続 阪神、西武と長い試合でした。


西武は赤田くんの満塁HRで 見事勝利


阪神は 昨日は引き分け、その疲れがでたのか今日は意気消沈・・・



さて 開幕してから約ひと月。


延長戦など熱戦と ともに、 どんどん ふえてきましたね 



それは ケガ!!!



昨日は 忍が バントで自爆・・・・ あう~!
利き腕の指



今年は いい調子で スタートしたのに~!
はぁ・・・




そして また 今日はSBの多村が 骨折したようです。

あらら・・・



多村は ほんまに 良くケガをしますなぁ~

ケガをする選手は いつも同じような・・・

プレーに問題があるんだと思います。


あと、西武の松坂健太も・・・



まだ 脱臼でよかったよね

骨折じゃなくて ほっ。



そして ボストンでがんばっている 松坂でさえ・・・
インフルエンザ・・・ ベケットうつすなよ~コラー!まだなおっていないようす
しっかり直してね



これから 怪我する選手が増えてくると思います

怪我に気をつけてがんばってくださいませ。
実は 今日が はじめてなんです。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
今日は 西武は 雨で中止。


ん~ これはよかったのかな?
でも これで 負けてたら ズルズルな雰囲気だったから
恵みの雨なのかも。

一応首位は守ったしね。


オリはつかえんのぉ~

あ、でも 昨日の 省吾の完封はうれしかったな~
星稜時代は すごいいいピッチャーだっただけに
8年目で 初の 初完封!おめでとう!!



ところで、阪神戦

今日はながかったよ~

ひさびさに 特設にはいって 応援したけど
みんなの熱いログについていけなかったわ



そんななか 私 実は・・・・





今日 はじめて ベンちゃんが 中日のユニをきて プレーしてる姿を
みたのです。



活躍してる してないはちゃんと知ってたんだけど
なんだか 直視できなくて 映像は 見ないようにしてました。




でも 今日 ドラゴンズの ユニを着ている姿を見て


あ~ あ ほんまに レオ戦士じゃなくなったのだと
ひとり 落胆していたのです。



べんちゃん 腰痛もなく がんばってるようす
好きなチームで プレーできてよかったね。


西武も 岡本きて よかったね!!


新天地で活躍する それも いいことなのだと
すこし寂しい思いも感じながら みてました。



選手の皆さん 長時間お疲れ様でした。


音楽三昧
2008年04月24日 (木) | 編集 |
先週末から 昨日まで 音楽イベント4つ。



音楽三昧な日々でした。



野球なら 立て続けに!ということは
よくある話ですが ライブがここまで続く事は
そうそうありません。


しかも ジャンルがそれぞれちがって これまた面白い。


19日

寿のライブ!
あ~やっぱり 寿さん最高です!今回はパーカッション二人も
くわわって 4人編成!いままでにないパワーをうけとりました
今回も元気をいっぱいいっぱいいただきました。
キパス(バリ舞踊の扇子)も 使っていただけて感激!
ナビィさんの キパスさばき 美しかった~ うっとり♪


あけて 

20日

はじめての OEKの定期コンサート

OEKとは オーケストラアンサンブル金沢という
金沢のオーケストラです。

いつも 聴きたい 観たい と思いながらもなかなかいけなかった
のですが、友人から誘いを受けて

いや~ 良かったです。
日曜の午後のひととき、クラシックで 癒されました。
ん?? 爆睡?!いや 寝てしまうほど心地よかったのでしょう。

でも 井上指揮は ほんとにステキでした。
楽しかった。

今回の席は 横だったので 今度は正面からぜひ鑑賞したいです。


GWには ラ・フォル・ジュルネ金沢という 素晴らしい音楽祭が
開催されます。

クラシックを気軽に楽しむということをテーマとして
朝から晩まで9つの会場で同時併行的に45分間のコンサートが、
5日間で約300公演繰り広げられるそんなすごいイベントなのです。

なんとか 合間をみつけて 私もどれかの 公演にいってみたいです。

同じ時期に東京でも 開催されるようです。
東京はもっとすごいですね~!!
ラ・フォル・ジェネジャポン


クラシックのあとは 急いで 沖縄の三線ライブへ 沖縄のお話と 
バイオリンセッションもよかった~!!


しかし カラダは限界にきていたのと、予定があったこともあり
途中で おいとま。




そして 昨日は 石川さんの 定期ライブ。

以前 ブログにアップしたかたの 定期ライブです 


石川さんの ギターは ここちよい!
そして 情熱も感じられる 
仕事の疲れを 癒してくれるそんなギターの音色でした。

来月も また 聴きにいきたいです。

石川さんは メロメロポッチで 毎月第4火曜日20時~です



音楽も また 人生を楽しくする エキスをいっぱいもった
すばらしいもの。


あ~ 聴ける喜び かみしてめております。



ありがたや ありがたや

石川県の野球
2008年04月19日 (土) | 編集 |
先日の ロッテvs楽天で 石川県出身の 角中選手が プロ入り初HRを打ち
お立ち台にのぼりました。

角中選手というのは 石川県七尾市出身(金沢よりの能登)で
四国アイランドリーグで 経験と技術を磨き ロッテに入った選手です。

詳しくはこちら


youtubeも見つけました。




そんな 角中選手が 同じ 石川出身の 大松選手と一緒に ヒーインに
立つなんて!! 石川県民の私としてはかなり 泣けました。


ひとりで ヤフー動画のヒーインをみながら 泣いてました。


ようがんばったなぁ~・・・


大松選手は 私の母校出身の ゴジラ2世といわれています。
東海大学時代に 鍛えた筋肉が 彼のウリ。
今年の目覚しい活躍は 先輩としては目をほそめるばかり(西武戦以外。)


これからも 石川の野球の活性化のためにも がんばってほしい!


明日から 第2期の 北信越BCリーグが開幕します。
今年は福井も参戦して ますます 面白くなりそうです。

盛り上がってほしいな~!




そして 私は いま 社会人クラブ野球のHP作成にたずさわらせていただいています。
野球に関するお仕事をいただけることは 私の喜びです。
なんとか いいものに仕上げていきたいと 思います。


今年も 石川県の野球が どんどんと 活性化しますように~~!!



ところで ロッテと西武にいる 田中兄弟はどうなってるかな・・・・


10
2008年04月16日 (水) | 編集 |
阪神 が 貯金10らしい。




すごーい!!

つよーい!!


なんで そんなにつよいの??



3敗しかしてへんし。





中日も10勝目


この2チームが つっぱしっていくのかしら?






そうそう ヤクルトのエースと4番を とっていったチームは
10敗目らしいよ




ざまぁ~
よく負けませんでした
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今日の西武は もうむりか!?と 思ったけど

良くぞ追いついて 引き分けに持ち込みました。


あきらめない姿がすばらしい!!

でも 追いつかれても 負けない ハムもすごいね。


明日は 涌井君 ダルとのエース対決が見れないのは残念だけど
気を抜かずに しっかり勝ってほしいな




さて 今日のニュースでみたけど ブラゼルは 電車通勤だとか!?
明日から ブラゼルの追っかけがふえる!?!?















とは 余り思えない。




がんばれ ブラゼル!
ブラゼル地蔵つくろうぜ!




先発のあと
2008年04月14日 (月) | 編集 |
ひさびさ 西武が負け越した。

3連敗にならなくてよかったが 連敗した。

土曜日も日曜日も勝てた試合だった。


ただ、先発のあとの ピッチャーが・・・・


今年は 岡本が加わったおかげで とても中継ぎが安定していた

しかし その岡本を使いすぎたせいなのか 最近は投げていない。
12日になげたが 失点している。

そして 不安な 小野寺&大沼は 相変わらず ランナーがでているときは
弱い。


メンタルな部分は どうやって 成長させるべきなのだろうか


みんな 兄貴みたいに もっとつよくなれ

弱音は心の中で言え!

って 自分もみならわなければ ならないのだが。。。


西武が これからも 落ちずに トップ争いをするには
必ず 先発以降の投手にかかってくる 頼むぞ!!岡本!小野寺!大沼!星野!グラマン!


ちょっと 気がかりなのが なべQの交代判断の 遅さかな。。。。

金本&新井おめでとう!
2008年04月13日 (日) | 編集 |
金本 兄貴が 2000本安打を決めました



ほんとうに おめでとう!!

そして すばらしい!!


やっぱり 兄貴の心意気 兄貴の野球に対する姿勢 
人に対する姿勢 

尊敬できる人です。


そんな 兄貴が 弟分 新井と一緒にきめれたことは とても
ステキな事。


兄貴は 待ってたんだよね 新井を。



さすがだね。


ほんとうに おめでとう!!

まだまだ よろしくね!!

客よんでこ~い
2008年04月11日 (金) | 編集 |
涌井君が 1勝目をあげました。


心配もなんのその 序盤の5点でこりゃ大丈夫だな~と
おもって 安心して仕事しました。



終わってみたら15点。


5点は取られすぎですが(谷中なにやってんねん!3連続HRなんて。)


ま、良かったです^^


しかし 今日の西武ドームは寒そうでした。
気温も寒いし、、これじゃ 人も集まらない


なんだか 西武沿線に大きなアウトレットモールができたそうで
そこのニュースをみてたら レオとライナが出張してました。

その アウトレットモールと提携して いろんな西武のイベントに
お客さんを呼んでください。球場にお客を呼んでくださいな!!


ヤフー動画のアップ時間
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ヤフー動画の パリーグダイジェストと ヒーインはとてもとても ありがたい!!


みれなかった試合もしっかりみれる。

また、いろんな特集も組んでくれるので 楽しい!!



昨晩も 大輔の地元開幕戦を見ようと 3時まで起きて、ヤフー動画の
ダイジェスト版が何時ごろに アップされるかを チェックチェック。


ナイターの場合は 深夜2時ごろのようである

ただ そのときには まだ ヒーインは アップされていない。

朝には アップされているので 今度は ヒーインの時間を調べたい。


今日は 惨敗してしまったけど
でも 連勝は止まるもの そして なによりも 直行の勝利がうれしい。

今日は 直行のヒーインでも みるかな~~


ヤフー動画さん ほんまに ありがとうございます。
キモティ~♪
2008年04月09日 (水) | 編集 |
二日連続










きもてぃ~♪








鬼門は交流戦なんだよ・・・
そうなんだよ・・・
毎年・・・・
開幕からいままで
2008年04月04日 (金) | 編集 |
パリーグか開幕して はや2週間。



混戦がとても面白い。

最下位だったチームが 1勝すれば 次の日には3位とか4位とか
2位だったチームが 負ければ 最下位とか ほんまに団子状態が
面白いです。



わが 西武ライオンズも 6勝6敗と 5割。
まあまあ ちゃうかな。
開幕2戦をみてたら こりゃどうなるかいな。
打てないなぁ~!
デーブ打撃コーチじゃやっぱりあかんか!と思ってみてましたが

その後 打線もつながり いい感じです。
予想外が おかわりくんの調子のよさと 外国人のブラゼルなどが
がんばっていること。


オリックスに いってしまった カブ様。
オリでは ビックボーイズと タフィとラロッカとカブレラで トリオを
組んでるみたいだけど ん?それって ピークを過ぎてダレダレになってる
外国人トリオじゃない!?なんて 毒を吐いてると 痛い目にあいそう。


とりあえず 今の西武の外国人の ブラゼル、ポカチカ、などは
日本の野球に慣れようとしている必死さが伝わってきて とても
好感がもてます。


移籍組みの日本人のベテラン勢もとてもいい働きをしてくれています。
石井一久。そして 何よりも岡本。移籍が決まった時の不安はどこ吹く風
今では なくてはならない存在です。

あなたのようなセットアッパーがほしかったのよぉ~!っていうぐらいに
安定感があり、クローザーまでの大事な回をきっちり抑えてくれる。
いつも セットアッパーがしっかりしてなかったのよね。
7回や8回、岡本がしっかりと抑えてくれるそれが大切なんだよね。

ほんとに ありがとう中日さん。


不安材料といえば、まだ涌井くんが 勝ち星をあげていないこと。と
オツの球が走っていないこと。

涌井くんは
去年は 順当に勝っていって 17勝もした。
今年は 負けはついていないものの いまだ勝ち星なし。
今日も 勝ちは消されてしまった。
確かに今日は 7回のピンチを自分で作ったのは悪いと思うが
ワンナウトをとったあとは 小野寺ではなく 涌井続投がよかったのではないかと
おもうのだが。。。。どうですか 久信さん。

小野寺が ピンチを抑えるとは おもえないんす。
小野寺よ。キミは森二世になりつつあるぞ・・・たのむぞ。

涌井くんは 今年初めて 開幕投手となった。
開幕投手ということは ローテからいくと ほぼエース対決が多いということ。
特に 最初はローテーションが確率しているころ。見方の打線はなかなか
期待にこたえてくれることは 少ない。

その 厳しい条件の中で 勝ち抜くことこそがエースの宿命。
その大きな 壁にぶつかっている時だと思う。

しかし 本物の エースになるにはその条件で勝たなければいけない。
大輔も そうやってきたんだから。

かならず 勝ち星はおのずと ついてくるから 耐えてがんばってほしい。


オツも老け込む年ではないので ぜひぜひ200勝めざしてがんばって
ほしいなぁ~!!

西武のエースはやっぱり西口。ってところを 見せてください。




さあ 明日からは 7連勝してる つよ~い 楽天との3連戦。
のむさんの ぼやきにまけるな!! まーくんに まけないぞ!
岩隈にもまけないぞ!!


さ~!!がんばろ!




と 熱く語ってしまいました。野球はおもしろいなぁ~

ヤフー動画万歳!







