獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

母ちゃんやったぞ!
2008年06月30日 (月) | 編集 |
もう 昨日のことになってしまいましたが

やっぱり ゴトタケのことは 書いておきたい。


リーグ戦再開から 1軍に復帰したゴトタケ。
見事 昨日の試合では 2HRをあげた。

昨日 パパになったばかりで 子供にささげる HR そして・・・
ひとつき前に亡くなった 母にささげる HR。



まるで 高校球児のような

「 母ちゃん やったぞ!! 」


なけたなぁぁ~涙

この何ヶ月の間に 喜びも 悲しみも たくさん感じただろう。

ゴトタケはとても 苦労している選手。

西武の若手の台頭もあって、 他のチームでは 主力であろう
赤田くんや 後藤などの 松坂世代が 西武では ベテランの域にはいろうとしている。


まだまだだ。28歳。これから もっといい仕事ができるようになるはず。

ゴトタケは お母さんから いいチャンスをもらった。
そして 大切な家族も授かった。

これから もっともっと 活躍してほしい。

ちょっと 沈みがちなチームに あらたな ヒーローが生まれたことも
とても うれしいです。


さあ、来週は ハムと首位決戦。

この北京オリンピックまでの戦いが とても大切だと思います

気合をいれなおして がんばってほしいです。

ありがとう。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

↑ぽちっとね☆

もみけし?真実は?上本君(週刊文春の記事をより・・)
2008年06月26日 (木) | 編集 |
こんな ショッキングなニュースが 飛び込んできました。


「  西武・上本に窃盗容疑、現金3万円を着服  」

サンスポより・・・
記事はこちら


記事によると 


「 西武の上本達之捕手(27)が06年秋に埼玉・所沢市内で窃盗事件を起こし、
昨年12月に埼玉県警から捜査を受けていたと、26日発売の「週刊文春」
7月3日号が報じている。」

とのこと。。。

中刷りはこちら

06年のことが・・・


なんで 隠してたのかしらん?
西武もいっぱい 悪い事 やったのは 事実なんだから
そのときに 全部膿みもだしちゃえば よかったのに。

やったことは 窃盗とは いいがたい?でも窃盗?という
ことだけど 隠していた事が なんだかなぁ~


記事は読んでいないけれど どうやら 元カノが
雑誌に告発したような 感じで、なんだか ウラのお金くさ~いものも
感じますが・・・


真実はどうなのでしょうねぇ。

やっと 悪のイメージから すこしづつ クリーンイメージにかわりつつ
あったのに 残念です。

上本君は 今日ファームに落ちちゃいましたが
なんとか 這い上がってきてほしいです。(捕手としては3番手ですが・・・)


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

↑ぽちっとね☆



コンピュータおばあちゃん
2008年06月25日 (水) | 編集 |
やっと交流戦もおわり・・・・
ほっと一息ついたので、野球以外の事もたまには書こうと思います。



コンピューターおばあちゃん 


といえば・・


私たち世代には やっぱり

コレですよね。






なつかし~!

コンピューターおばあちゃん!!
いえ~い いえ~い ♪ ぼくはだいすきさ~

って ついくちずさんで しまった方。

一緒です。(笑)



しかし、実際にコンピューターおばあちゃんが
いてるようです。



今日の授業で 生徒さんもってきてくれた
新聞の記事。


コンピューターおばあちゃんの会



という会があるそうです。
私も初めて知ったのですが すごいおばあちゃんです。

まだ ウィンドウズ95が販売され、ブロードバンドが
まったくなかった時代から コンピューターを勉強しはじめ
各地でパソコンに関しての、講演、サロン、ボランティア活動を
行っているようです。
恩年78歳だとか・・・すご・・・い。


頭さがります。

HPをのぞいてみると
特別寄稿「私の8月15日」など、おばあちゃんならでは!と
いうコンテンツもあります。


このコーナーを 戦争を知っている生徒さんふたりで、
「 わかるわかる 」と うなずいて
読んでる姿は、とても貴重な経験をさせていただいているようで
なんだか 同じ空間にいれることが とても不思議でした。


会のメーリングリストには1日50通ぐらいのメールがとどくとか・・・
これは 多すぎ・・・汗
受取るほうも大変。・・・汗


キャッチフレーズは

「 線友をたくさん増やしませんか 」


シャレも なんと ハイカラなんでしょう。


これからの 授業にとても 参考になる
コンピューターおばあちゃん





私も おばあちゃんに まけずに

コンピューターおねえちゃんとして がんばらなければ!


ん?だれですか?コンピューターおばちゃんだろなんて
言ってるのは!!(笑)


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

↑ぽちっとね☆
野球に興じれる幸せ
2008年06月23日 (月) | 編集 |
西武が5連敗となりました。
大輔が2回7失点で降板しました。

どちらも ガックリ・・・・



しかし、なぜか がっくりしません。

野球に興じれている 自分は なんて幸せなんだろうとおもうから。

この夏至の週末は、チベット問題や 環境問題など さまざまなイベント、映画、講演会に
参加しました。


土曜日は 東別院にて 六ヶ所村ラプソティー上映会と
監督さんのミニ講演。

青森の六ヶ所村で行われてる 原子力再処理工場近くに
住む人々の 苦悩を 初めて知りました。

再処理工場の煙突からは 微量の放射能が大気中に流されるそうです。
建設当時は、大気中に流れた放射能は 人間に危害を与える事はないと
言われていたそうです。 しかし、実際にテスト稼動されるとそうではなかった
その近くに住む住民の ドキュメンタリー映画です。

放射能は その地域の田畑に 人間に危害をあたえます。

放射能のはいった 野菜をたべることになるなんて 
ありえない!!

石川県も志賀原発がありますが、ここからも 再処理ためのものを
六ヶ所村に送っているということも 初めて知りました。

他人事ではありません。


そして 今日は 田中優さんの講演会。

田中さんは未来バンクを設立させた方で、いままでの環境問題の
講演とはすこし違っており、こんな事ができるのか!とびっくりするような
アイディアで 環境問題を 解決しようと 活動されている方でした。

田中さんの記事。

2時間30分の講演会でしたが あっというまに 時間がすぎて もっともっと 聞きたい!!と
思える講演でした。


この夏にむけて 私が何を取り組むべきかを教えてくれた気がします。


そんな夏至の週末。
勝った負けたで 一喜一憂できる 私たち日本人はとても
幸せだなぁ~ と 思ったのであります。

キャンドルをみながら これからの 未来
考えてみませんか?

dc062240.jpg


dc062237.jpg


dc062208.jpg



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
そんなにもっていかないで・・・
2008年06月20日 (金) | 編集 |
北京五輪の二次代表候補が発表されました。

みてると・・・・

えっとえっと・・・


えっと・・・・・・


ん?


西武ライオンズからは・・・

涌井くん。(がんばれ!)

GG佐藤(大丈夫かな・・・最近調子おちてるし)

ナカジ!(どこまもるのかな?井端が怪我してるからなぁ~)

片岡・・・えっ?(片岡までもってくのかよー 痛い!)

そして 細川・・・

ずんどこ細川まで。。。


全員とられることはないだろうけど、ナカジ 片岡 GGとられるといたいなあ


で 他のチームをみてみると。

ハムなんて ダルと稲葉だけやん。もっととっていけよー!

オリなんて・・・ だれもおらへんやん。


阪神も めっちゃとられるし。。

何だか不公平な感じがするよねぇ。


北京は応援したいけど 北京オリンピック自体をあまり歓迎していない
わたしにとっては なんだか 気持ち複雑です。


そんな 今日 また、チベット問題を考えるイベント&上映会にいってきました。

チベットが50年間うけてきた 中国からの迫害を とめるには
そして 世界の人に知ってもらうには 今回のオリンピックが最後のチャンスだと
話していました。



チベットには 教育をうける自由もありません。
言論をする自由もありません。宗教もありません。


そうおもうと 自由に野球を応援できる ことを 喜ばないといけないのかもしれません。


なんだか 野球から話がそれてしまいましたが、
オリンピックとともに 中国という国を知るチャンスだとおもって
北京五輪をみたいと 思っています





にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

↑ぽちっとね
三塁側ベンチ上 2列目
2008年06月19日 (木) | 編集 |
今日もモチロン 観戦。


はるばる アルペンスタジアムまで♪♪


ひさびさ の 富山は 球場の周りの店がかわっていたり
時の流れを感じました。

さて、今日のアルペンスタジアムは 昨日の石川県立球場とは
ちがって とても綺麗な球場です


今日は 三塁側ベンチ上 2列目です。
昨日は 大きな声をだしての応援できなかったけど 
この場所ならなんとかできる?かも?

dc061902.jpg


デーブコーチと 渡辺監督で 真剣にバッティング練習を
見守ります。

落ちてきた打線何とかしてくださいよ~!

dc061917.jpg


ちゃめっけたっぷりのドアラが今日も
おもしろいこと やってました。

dc061920.jpg


ドアラ 「 あっち! 」 

なんて いうてるのかな?


dc061923.jpg


今日は 掃き掃除?もしてましたよ

dc061997.jpg





さて 試合は GGのタイムリーで先制!

dc061953.jpg




dc061954.jpg



私の席の周りの方に GGの知り合いだ!!と
いう方がたくさん・・・・

へぇ~ と思いながら きいていたけど

「 私の息子の 後輩 」 とか 「 しりあいのしりあい 」

のようなことを・・・

それは 知り合いというのか???(笑)



dc061966.jpg


楽しみにしていた 涌井君のピッチング~~!!

dc061967.jpg


1回の立ち上がりは グ~!だったのに

dc061968.jpg




dc061969.jpg



バッターボックスにはいったあとの 回は打たれたり
乱調が・・・・

結局 自滅でした。(涙)


試合後半になると リトルライオンズたちが ボール欲しさにむらがってきて・・・

dc0619110.jpg



み・・・ みれない・・・


ので・・・・


空いてる上の席に非難。。。。

dc0619114.jpg



だって これじゃあねえ・・・・・ 野球観れないっす。


さてさて・・


2試合をみて、西武のバッティングの状態の悪さが・・
目立ちました。

1試合目は あっちのまずい守備や 突然の危険球など
もらったチャンスは いっぱい あったのに まったく
それを 自分たちの点につなげていけない・・・


2試合目は ひっかけてばっかり・・・
ナカジ!2試合ノーヒットなんて ありえねぇ~っつうの!

折角 ナカジを 応援しにいったのに。。。。

HRに頼りすぎなのが 逆にいま 悪い状態になっている
のかもしれませんね~!


しっかりと 横浜で 勝利してほしい!!!

なんとか 交流戦5割で!!(ん?できるのか?)



2連敗を観ちゃったわけですが やっぱり試合は楽しいものです。
特に 近い距離から 観れるのは 地方球場じゃないと!!
西武ドームじゃ 高くて・・・ (涙)



でも やっぱり 野球をみるなら 高い位置からがいいよね!!



さ、金曜日 連敗を止めましょう~!


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

↑ ぽちっと ね☆

バックネット裏1列目から♪
2008年06月18日 (水) | 編集 |
せっかく 西武がやってきたので 奮発して バックネット裏1列目ど真ん中!を
陣取りました☆

ネットはジャマだけど、選手とちかいちかい~!

デーブコーチが なにやら ボールボーイに 演説している声だって 聞こえそう(笑)


dc0618106.jpg


(写真をクリックして 大きくしてみてね)

もちろん 選手にも熱い熱弁

dc0618106.jpg



そんな 熱弁を ドララも お行儀良く きいております。

dc0618106.jpg



さて 試合は マサ vs オツ
ベテラン対決。

dc0618121.jpg


ナカジ vs マサ

dc061830.jpg


GG vs マサ

dc0618125.jpg


オツの うでも しなります。

dc0618127.jpg


顔の表情もくっきり!

dc0618138.jpg


ベンちゃんとの 対決もバッチリ!

dc0618148.jpg


おかわりくんは このボールを・・・

dc0618150.jpg


ホームラン!! いえ~い!!

dc0618152.jpg


ホームイン!!!

dc0618155.jpg


温かい出迎え!!

dc0618158.jpg


今季最後(?)のオツのバッターボックス。
ひょろひょろ・・

dc0618161.jpg


構え方が かわいいです(笑)

dc0618170.jpg


あ、うった!!
でも・・・凡退。

dc0618171.jpg


がっくり(?)のオツ

dc0618203.jpg


あ! 新井の弟だ! 構え お兄ちゃんににてる~!
お兄ちゃんは 今日はどうだったんだろ~!

dc0618220.jpg


ボカチカ vs 岩瀬


てな 感じで 写真とりながら 1球1球に
集中しながらの4時間は 試合は負けちゃったけど
とても おもしろかったです。


キャッチャーによって キャッチングの音がちがったり
キレのある球と 抜けた球の違い。
キャッチャーと 時々 話しているのもなんとなくわかったり
たのしー!!!


大沼がなぜ打たれるか!なんとなく理解できました。
球は速いけれど うちやすそうな 球だなあ~と
思っていたら やっぱり・・・・


オツの勝ちを消すぐらいなら、マサにつけてやりたかったよ。


西武は3連敗しちゃいましたが、
3連敗をしないように~!と思っていた 呪縛がとれて
よかったんじゃないかなぁ~ 

この試合は おかわりくん中村が2HR でも
同じ高校出身で、サード おかわりくんが尊敬している
中村ノリが先輩らしさをみせた そんな 試合でしたな。

中村ノリに完敗です。

今日はぜったい 勝つぞ!!


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
オツカレ
2008年06月17日 (火) | 編集 |
待ちに待った 埼玉西武 in金沢!!



ひさびさにホテル出待ちやっちゃいました~☆☆




さすが 小さな街。
出待ちしているメンバーは以前みたことのある オッサン化した
野球小僧たちばかり。

dc061604.jpg



私はひとり 離れて 選手がきたらいいな~

とおもっていたら・・・




さんまちゃんに似た すこし焼けたひょろっとした


オツ!!! が 現れた!!



おおおおお!!!


つつつつつつつ!!!!


あまりにも 不意にやってきて びっくりしてしまいました。
そんなときに限って あせってしまい ペンが探してもでてこない~!


と バタバタしていたら オツは スタバで珈琲を買って ホテルに戻って
しまいました。


ひとこと。

「 西口さん 明日がんばってください 」

とそれだけ・・・


あ~ しまったなぁ~
でも 会えてよかった~♪♪



出待ちって どれだけ 待っても全然苦にならないのは
どうしてでしょうねえ・・・・



さて 明日は 本番 オツ! オツカレ! ナイスピッチング!と
いえるようによろしくね!!



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

↑ ぽちっと よろしく。
延長キター!!
2008年06月12日 (木) | 編集 |
ヨソポ=ヤフーズバリ!予想


それは ヤフーのコンテンツのひとつで、
いろんなものを 予想して あてちゃう!
ちょっとした お遊びです。


最近 獅子虎之助さんをはじめ、ようちゃんも 熱中なさっているようです。


わたしといえば 昨年から 賭けたチームはみな負ける。
ような感じなので、ひいきチームにはかけないように、逆に巨人にはかける
などと いうことをしています。


でも あまりにも 外れるので 的中率は18%ときたもんだ。


あはは~!

10%台になると キャラクターも こんな寂しい感じに・・・涙

ヨソポ



ひらきなおった 私は もう こうなったら いつも最大数のヨソポを
ひたすら延長にかけてやる!!!

と 決めました。


そして 今夜 とうとう ! 的中しました!!


40p が 472pに 化けました!!


ありがとう ヤクルト!!!



でも 人間いやなものですねぇ・・・
たまってくると もったいなくなって 使いたくなくなる。。。
おしい・・ 


たかが ヨソポ されど ヨソポ 
自分の欲深さを見た気がします(笑




まあ 明日は ヨソポよりも 西武勝ってください(願


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

とうとうベスト10にはいった♪ありがと~♪
ローテーション
2008年06月11日 (水) | 編集 |
来週は 西武戦。


ずっと こっちは 晴れているだけに 天気が心配。



さて、西武戦の 先発を今日 考えてみた。


いつも 火曜日や 水曜日 などは 涌井君がなげているので
当然涌井君が どちらかで 先発だろうとおもっていたが・・・



昨日月曜日 オツ


明日の水曜日の 阪神戦  一久
木曜日 涌井君


土曜日 岸君
日曜日 ほあっしー


火曜日 オツ にもどる・・・


ん? つぎは???

一久・・・



涌井君は 北陸ではなげないーーーー! (涙



ショックです。


でも オツも一久も みたことないからええか。 


明日からの阪神戦 心苦しい戦いが始まる・・・
選ばれるのは名誉な事だけど・・・・
2008年06月07日 (土) | 編集 |
今日は 西武は 涌井君で負けてしまったようで・・・・
今年はほんとに 序盤から崩れる事が多く 安定しないね。。



ところで 今日 星野ジャパンに GG佐藤や 帆足の追加登録されたようで。



もちろん 選ばれるのは名誉な事で とてもとても うれしいんだけど


チーム事情 も あるけど それ以上に なんだか北京五輪は
ほんまに 行うべきなんだろうか・・と 思ってしまった。



世界のスポーツの祭典。 オリンピック。
一流アスリートの極限の力をみることができる オリンピック

スポーツ好きの私にとって 小さな頃から 夢中になってみていたのを
覚えている。

それと同じように 子供たちに 夢を与える 素晴らしいイベントだとおもう


が。。。。


今日 見てきた 映画 「 TibetTibet 」 と みて
中国という国が オリンピックを開催するのは どうなのか?という
疑問を持った







映画は10年前に撮影された チベットの ドキュメンタリーである。

私は この映画をみて はずかしながら、初めて チベットの
中国支配がすすんでいて、貧困の差があることを 知った。

人口爆発政策として 人民を チベットに移民させる 中国。
投獄された中国人も チベットに 移民するなら 釈放されるという
道理のいかない 事実。

中国語をはなせないと 職にありつけず 物乞いをしてくらすしかない
チベットの人々。

生きるか死ぬかの状況でありながらも、山をこえて 亡命するチベットの人々。

しかし 亡命したからといって すべての人が希望通りの生活をおくれる
わけではない。

彼らは ただ 自分の宗教、言葉、民族性を 愛したいだけなのに
それさえも 奪われる。


その 問題を 放置させたまま オリンピックは 行われようとしている。

そこまで して 北京でオリンピックを行う意義はあるのか?


私は 練習してきた アスリートたちの 気持ちを抜きにして、答えをだすと
するならば ボイコット してしまうほうが いいのではないか とさえ 思う。



先日、夕刊のコラムで 読んだ記事に書いてあった
うるおぼえだが 書いてみる。

「 大雪、チベット暴動、四川大地震」 2008年に起きた この3つの大きな事件や災害は
日付をたすと すべて "8" になると いう。
これは 何の因果か 何のつながりか わからないが
天から、人々から、そして 大地から すべての 空間に
中国がいま 考えなければいけないことがあるのではないか。
みなおさなければ いけないことが あるのではないか。という警告ではないのか。

ようなことが かかれてあった。



8月の オリンピック どうなるのか どうなっていくのか
まだ 予想不可能であるが

平和的な 解決が 先決ではないのかと 私は思う。





参考 コラム 「 北京オリンピックの意義 」

交流戦の折り返し
2008年06月05日 (木) | 編集 |
明日から 交流戦 折り返して カードが戻ります。


西武は 1-1だった ヤクルトから。

途中 阪神・広島・中日あたりと 調子おちてきた?!という
ことがありましたが

なんとか 7勝5敗と 5割でいけばいい 交流戦に2個勝ち越してるということは
よいことです



個人成績をみて びっくりしましたよ!!
HRは 上位なのはわかっていましたが・・・

打率1位 GG  2位 ナカジ  
打点3位 GG ナカジ 6位 ホソカー
HR 1位 GG 2位 ブラゼル 4位 ナカジ 6位 ボカチカ おかわり君

盗塁 1位 片岡 4位 ナカジ 栗山

打者だけでなく

なんと 投手も!!

防御率 1位 ほあっし~!ダルを抜いて 1.72はすごい! 4位 一久 7位 涌井君
勝利数 2位 一久 3位 ほあっし~ 7位 涌井君 岸君


上位に西武の選手が 多くて ニヤニヤしながら 個人成績を
ながめちゃいます ☆☆


しかし 今年の帆足の安定感はすごいね!
先日の中日戦でも くずれそうなところで くずれない。
精神的な強さをもったとおもいます。


とにかく 連敗をしない!とくに3連敗をしないことを 目標に
1戦1戦たたかってほしいとおもいます。


これから 去年10連敗をした 折り返しカードのはじまり
リベンジするつもりで がんばれ 埼玉西武ナイン!



●●といえば
2008年06月03日 (火) | 編集 |
先週は忙しく ブログ更新も 西武も阪神も ほとんどみてません。

日曜日は 仕事をしながら 観戦。

HPの作成が迫っている時は 仕方ありません。
そのHPもゴールがみえてきました。

あと すこし がんばります。


そして 仕事に熱中している間に

交流戦前は5ゲームあった ハムとの差も3にまで縮まっていました
一時は 2ゲームまで。

コワイコワイ。
やっぱり 交流戦は怖いのであります。

どうして 西武は苦手としているのだろうか。
去年よりもまだまだ ましだけどね。


交流戦といえば・・・

キャッチャーがキーポイントですが
交流戦苦手としているということは 細川があかんのか?
でも 今年は 結構 リードもよくなって がんばってる。

昨日も HRうったし~♪♪
良くリードしてるとおもうよー!



同じキャッチャーといえば・・・

ハムの高橋が戦線離脱しちゃったね。
この時期の骨折はちょっといたいね。
とくに92の球があたったのは 相当つらいだろうね。
まだ、鶴岡がハムはいるから大丈夫だろけど。


同じキャッチャーといえば・・・

里ちゃんは 復活してきたね
五輪のこともあるから ケガもなおして しっかりとしてほしいね。


ケガといえば・・・・
赤田君が 捻挫で抹消されてから1ヶ月だね~
捻挫だからすぐにかえってくるとおもったけど そうもいかないみたいで
先日やっと走り出したみたい。
やっぱり 選手会長がいないと 困るよね!
これから 選手がつかれてきたり 五輪でとられたりするだろうから
しっかりと ライオンズを守ってほしいね!


赤田君といえば・・・
小野寺のブログによると 赤田君と先日ダーツにいったそうで
楽しそうでした。


ダーツといえば・・・

以前西武戦が金沢で あったとき 赤田君がダーツバーにきたとか
こないとか!

おおおおお! 今度の西武戦のときも ダーツしにくるかな?!
そのまえに 登録されてるかぁ?!
直前の月曜日は 何とか 見つけにいかなきゃなぁ~
どこの ダーツのお店だぁあ?


と 気づいてみれば 6月 
6月は西武戦も金沢であるから 楽しみです。
今年は入梅もはやそう・・・ なんとか おねがい 晴れて!!!



そして ドアラをぶっつぶーす!!


dc0811196.jpg

