獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

動画!動画!動画!
2008年11月27日 (木) | 編集 |
今年のライオンズは ネット配信動画が 多い!!


スカパーなし、テレ玉うつらない!私には強い味方です。



しかも、Youtube や ニコニコ動画など 投稿モノではなく
公式動画がたくさん!!



ライオンズは iTunes の Podcast で 公式戦すべて配信されるそうです。
現在は 4月の試合が配信中。
でも・・・ 全部 配信しなくてもよいかと。。。

でも 全部 DLしてしまいそう・・・



その中でも お気に入り動画は もちろん タッチくんに 入れて いつでも
見れるようにしてます!


お気に入りは ビールかけ動画!!

PB270619.jpg


テレビ放送では あまり うつらない 選手が うつってる!!



Youtubeから 落とした 日本一のシーンも 入れてあります!!

これとか・・・




眠れないときに お布団のなかで ニヤニヤしながら
みてます(笑)


8Gのタッチは 動画でいっぱい!!
容量たらないなぁ・・・・


優勝パレード動画は 携帯サイトのみとか。
ん~ ちゃっかりしてるなぁ。Podcastで 期待してたのに・・・涙


あ、動画といえば 1年お世話になった ヤフー動画も
28日で 配信が終了しますね。

パリーグ ヤフー動画

この動画のおかげで 今年は試合をたくさんみることができました。
ヒーインも 必ず見れたし、来年もぜひぜひ 続けてほしい!!


もう少し 軽くなれば 文句ないんだけどね☆

この画像をみるときには、 メモリ1Gないと きびしいよね・・・・


ヤフー動画は 落とすのも面倒だから 28日までに
見れるものは 見ておかないとね!!



今年の オフは動画三昧となりそうです。
野球仲間
2008年11月24日 (月) | 編集 |
私は幸せなことに 野球仲間が 全国各地に たくさんいてます。


野球がすき!ということだけで、
年齢、仕事、地位と なーんにも 関係なく 同等に
話せる 仲間。


私は そんな 仲間に会えたことに とても感謝しています。


野球シーズンがおわり、阪神、西武ともに 忘年会(?)や祝勝会を
行いました。


先週、東京では 毎年恒例となった 特設メンバーとの忘年会。
北海道などからも この忘年会のために 集まりました。

私も地方から でていく 1人ですが。


皆と 飲み、食し、語り、笑う 時間が かけがえのない時間です。


幹事の 虎之助さんをはじめ みなに 感謝です。



そして 今年は もうひとつ 西武の祝勝会!

今年は 西武の仲間が増えました。

しかも 地元に!!! すごく うれしいです。

父の仕事仲間、母の登山仲間という 不思議な関係。

でも 西武のことを語りだすと とまらない。


先日の祝勝会でも、 ドラフト4位の浅村について 語る。

「 金沢高校の試合で、5の5だったのが 大阪桐蔭の浅村だよね! 」

と。
金沢で、浅村がライオンズに入ったということを 知っている人は
どれだけいるでしょうか?!というぐらいのマニアックネタ。


こんな 話をできる方が金沢にいた、そしてめぐり合えた!つながった!!

父に感謝です。




また、 今日は 旭川の友達が 金沢に仕事できているということもあり
会ってきました。2時間ほどの時間でしたが 野球のトーク炸裂で
あ~~!! 楽しかった。



野球という 共通の趣味から いろんな 世代の方とお話できる。

あーーー!幸せ!!


みなさん ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。







ストーブが熱い
2008年11月20日 (木) | 編集 |
霰ふる 金沢


ストーブが欠かせません



ポストシーズンすべて終了した 野球界


ストーブリーグが見逃せません



FAも締め切られ 予想できる人予想外の人
FAしていいんか?!と突っ込みたくなる人
と いろんな方が FAしてますが・・・


その仲のノリ・・・


彼が FAするとは びっくり。

東京で行われた恒例の阪神メンバーの忘年会でも
その話題でみんな 大盛り上がり。

私もむかつくのでつい。

「 ノリ ふざけんな!! 」

と 叫んでおりました。


だって・・・ ほんま 拾っていただいたのに・・・
活躍できたらすぐにですか!??!

どうでも いいことだけど
ノリを検索してたら ブログを 発見!!!

これ

でも 更新履歴なし。
名古屋でるんだから・・・ もう このブログもおわり?!
ブログデザインをした人 かわいそう・・・・・
書かないなら 最初からやるな。


おっさん・・・・

nori.jpg


あんた ほんまに 35!?




楽天はきてほしくないー!! と思ってる
昔子分とされてた 選手がいっぱいいてるんちゃうの?!


どうなりますかねー?!


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

↑押すと年俸があがるらしい
有終の美
2008年11月18日 (火) | 編集 |
2008年 埼玉西武の160試合目 



それは アジア1位になるための 死闘でした。



もっと 簡単に勝てるかな?なんて 思っていましたが・・・
西武の選手のフライな打線、相変わらずの大沼劇場、そして統一ライオンズの
すばらしい守備などもあり、とても面白い試合でした。


最後も ともあきのヒットで 伝説の走塁を彷彿とさせる
石井の好走塁で さよなら!!


半分 延長かな!?なんて 思っていただけに・・・
くばられた テープも 投げるタイミングを はずしちゃいましたw

asia2.jpg


テープって くばられるのだ・・・ と 初めて知る。

asia3.jpg


生まれて 初めての 生胴上げをみて そのあと選手と
万歳!!!

選手が徐々に近づいてくるのが うれしかった~~~!!!

ここは 東京ドームのライスタ。普段はにっくきG党が オレンジのタオル
振っているところなのに、なぜ 私は ここで ライオンズの選手と一緒に
万歳をしているのだろうと 不思議な感覚でした。

asia4.jpg

その後の 表彰式。


えっ!5000万円も もらえるのね!!すごい!!びっくり!!

2位の統一も3000万円。 今円高だから このままもってかえって
換金したら かなり 得するんじゃないかしら?! 


統一は本当に よい試合をしてくれました。
試合終了後も お互いに エール交換。
こちらからは 「 台湾コール 」 や 統一の応援をパクッて
統一にエール!!

統一も答えてくれて 手をふってくれました。

グランドをはさんでの エール交換が なんだか甲子園のときのようで
すごく うれしくなりました。

国際大会には こんな いい側面もあるんだなと。


そうそう 統一の応援といえば
マスコットたちがめっちゃ かわいい!!くわえて おねえちゃんも
かわいい!!

まじで ゆるキャラでかわいいっす。

統一2


統一


レオや ライナは 正統派すぎるで~!

埼玉西武も ふやしてもいいんちゃう?!


さて、このアジアシリーズの観戦で 私は 西武今季初勝利となりました。
有終の美を かざれてよかったーーー!!!

加えて、見に行った試合 すべてで 大沼をみるという 私の
大沼率も100%となりました。

ああ・・・私の神率はすごい。
でも なんとか炎上しなくてよかったです。


アジアシリーズは、期待しないで 見に行った 映画が 案外面白くて
とても幸せな気分なった そんな 感じでした。


冠スポンサーがおりて、今後 開催がむずかしくなった
アジアシリーズ。
はじめは なんでやるんだろ。と 思っていましたが、
アジアシリーズによって 国際大会を経験し、ファンの交流もでき
スポーツを楽しむことは とてもよいと思います。

毎年じゃなくても 何年かに1度あるといいんじゃないかな?!









にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

↑押すと年俸があがるらしい
あら・・・・
2008年11月14日 (金) | 編集 |
はじまってたのね?!


アジアシリーズ。


有終の美をみにいきたいんだけど・・・・


不安。。。。
出る杭は打たれる
2008年11月12日 (水) | 編集 |
まだ 日本一の喜びもさめやらず、アジアシリーズを迎えようとしているのに


デーブ大久保コーチの報道



何が真実なのか まだ わかっていないが

選手やファンを悲しませる結果にはなってほしくない。


出る杭は打たれる?


真実は??



冷静になって 気付いたこと
2008年11月12日 (水) | 編集 |
埼玉西武ライオンズが 日本一になって 2日。

まだ ニヤニヤは おさまらず・・・・

さて、 冷静になって みて 気づいたことが いくつか。

1つ目。

第7戦の 勝ち投手は 星野だ!!!

そうだ! 一久、涌井、グラマンの好投の影にかくれてしまったが
大事な7回を きっちり抑えた星野が 勝ち投手だ!

1回投げただけで 1勝できる 星野。

6回目の正直も 実を結ばなかった 西口。

シリーズ1勝への道は はかないものよのぉ。


2つ目

2年連続 日本一になった 球界唯一の人がいる。

それは 中日から 人的保障できた 岡本。

ラミネスにサヨナラHRをうたれたけど・・・ 日本一になってしまった
岡本はとても 強運だ。


3つ目

アジアシリーズは ほとんど ライオンズ。

韓国以外は 全部ライオンズ・・・・・

ライオンズが勝利する 確率は75% ww


アジアシリーズは 戦力が相当ダウンするみたいけど
がんばって アジア一になってほしいです。

でもなんだか アジアシリーズは 罰ゲームのようでかわいそうと
思うのはわたしだけ?



成長してたんだね
2008年11月11日 (火) | 編集 |
小倉さんと 同じように・・・

私がどんなに西武ライオンズを語っても、
誰も止めないと思います。

好きなこと 書かせてください。


9回2アウト バッターラミレス。
私は どうしてよいかわからず ただ どうしよう どうしようと
今起ころうとしている 現実が 信じられなかった


そして、ナカジが ラミレスのショートゴロをさばいて
ファースト平尾のグラブに ボールが 収まる。

アウトが宣告される
選手がマウンドにあつまる。


夢をみているようでした。


あの ナカジが、おかわりが、後藤が、涌井くんが
日本一になっちゃったよ。


今活躍している選手は 2軍や入団当初から見てきた
選手ばかりで 私にとっては 今までで 一番思いいれが
深いメンバー。

成長を  見てきた選手ばかり。


鮮烈なHRを放って デビューしたナカジ。
でも バットをブンブンブン 振り回して
三振ばかりしてたよね


nakaji.jpg



あどけなさが 残ってかわいかった18歳のころ
1年目は 3回持たずに炎上しまくってた 涌井くん

ph2.jpg




おかわり誕生前
まだまだ ゴーヤと 呼ばれていた頃の おかわり君

10251128_2945392656s.jpg



みんな 知らない間に こんな力つけてたんだね。


びっくりしたよ。

各個人の いいところを 十分に引き出すと
こんなに すごいことが おきるんだって
勉強になりました。



渡辺監督の 人間の大きさは天晴れです。


このシリーズ 渡辺監督は 男をあげました。
もちろん 日本一となったことが 一番ですが
私は 3戦目の 誤審での対応に 大きさを感じ
渡辺久信という人間の深さにほれました。

それは、9回裏 西武劣勢でおきたこと。

キャッチャーミットに当たったボール。
ファールなのにフェアといって バッターアウトになってしまった。
阪神矢野のプレーで有名になった、有隅球審の明らかな誤審。


モチロン 監督は抗議。
でも 認めれることはなく。。。。 


2004年 シリーズで 延々と審判に抗議した伊東監督。
正直、ファンから見ていて もういいだろう。
はやく試合を進めよう!と思いました。

渡辺監督は 主張をしっかりしながらも
その場は 折れました。

次の日審判団からは 「 疑惑の判定を今後の反省材料とし
そして その場でひきさがってくれた渡辺監督に感謝する」という
コメントを 発表していた。 

あ~ 監督の大人の対応が すべてをうまくまとめたなぁ。

私なら あの球は~ あの誤審は~!と 引きずって
しまうだろう。

監督の切り替えの早さ、自己コントロールに
驚きました。

どうやって それを溜め込まずに 次にもっていって
いるんだろうと 不思議でなりません。


怒りたいときもあるだろう、どうして そんなに寛容に
いられるのだろうか・・・・


わからないので・・・


この本を 読みたいと思います。

「 寛容力  ~怒らないから選手は伸びる~」

渡辺久信著


(宣伝しときますww)



さて、

このシリーズが たくさんの人にみていただいて
西武の野球や 選手を知ってもらえたこと それが
なによりも ないよりもの 喜びです。



ああ、西武ファンでよかった・・・・・





勝っても負けても・・・
2008年11月09日 (日) | 編集 |
勝っても負けても あと 1試合。(アジアシリーズ除く)


選手には 精一杯のプレーをしてもらいたい


勝っても負けても 大拍手を送りたい


でも 勝って! 勝って日本一だ!


いまから 父に 西武日本一をお願いしてきます。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ←押したら 西武が日本一になるらしい

豊様
2008年11月07日 (金) | 編集 |
img10053548557.jpg

西武の絶対的守護神であった 豊田清

ファンの中では 豊様と 呼んでおりました。


なんとか 豊田まで つなげば なんとかなる。
その前の 森が炎上しなければ なんとかなる。
それが 以前の西武でした。


豊様が FAで 巨人に移って 3年になります。

最初は 裏切り者 と思っていました。
その反面、豊田のピークは西武ですぎてしまっていて
あっちで 使い物になるかな?!って 思ってました。

案の定、移籍して1年目は 失敗ばかり。
西武での守護神という プライド 地位は崩れてしまったように
思います。


1年目は ざまみろ。 と思っていましたが

日本シリーズなどで 若手の台頭もあり、
大事なところで 使ってもらえない
豊様をみると なんとなく切なくなっていました。


でも 豊様は 与えられた場所で すばらしい投球をみせて
きました。


昨日も とても よいピッチング。

豊様が きたら チャンス!と 思っていた私が浅はかでした。



テレビでは あまり 聞こえなかったのですが
現地では豊様への ブーイングが あったようです。

小野寺が ブログで ファンに語っていました。

*******************************************

それから、気になることが1つ・・・。
豊田さんが巨人に行って3年経ちました!!
ブーイング止めませんか!?
ファンの方からしたら、嫌なのかもしれないですが・・・。
選手はより難しい苦難のある場所や、また新な自分を求めて行っていると思います!!
自分の野球人生を自分で選び、色々な苦難を乗り越えて人として成長すると思うんです。
だから、止めてほしいんです!!

自分が偉そうに言える立場じゃないんですが。
今日のピッチングだって、さすがですよ!!
温かく応援するのも必要な事だと思います!!

(小野寺力 ブログより 抜粋)


****************************************


これが ジャイアンツじゃなければ ブーイングもそう起きないのでしょうが
そろそろ そういう 幼稚なこともやめなければなぁって。


大輔へ ブーイングしますか?

ほとんどの 方はしないとおもいます。


ジャイアンツは にっくき 大嫌いなチームですが
でも 豊様には 西武で育った選手としてがんばってほしいです。
(西武戦以外でw)


さあ 明日から 西武の逆転日本一のストーリーが始まります。
楽しみで ワクワク ワクワクワクイ~!!



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ←押したら 西武が日本一になるらしい

若さ
2008年11月06日 (木) | 編集 |
今日の試合は 西武の 「 若さ 」 が 出た試合だった。


逆転された回 私たち素人が見ていても
なんて 打ちやすい球をなげてるんだろ。
緩急つけないと・・・・と 思いました。


解説の工藤がいうていたように 銀ちゃんの若さがでました。


細川が ケガして 交代してなければ・・・
ボールが ベースにあたってなければ・・
って どうにもならない 悔しいこともあるけれど


そんなこといってないで 若さで この逆境をなんとか
のりこえてほしい。


そんな 若い選手を ここまで 育てたナベQ
こんな記事が。

ほめまくって 選手のやる気をださせなくっちゃ!


2004年も 王手をかけられて 敵地で2連勝し 日本一になりました。
ってことは 今回もまだまだ いけるぞー!!




最後の 平尾の HRよかったー!

ナカジが 大事にいたりませんように・・・(祈

満点岸君!!
2008年11月06日 (木) | 編集 |
いや~ 岸君のピッチングはサイコー!!でしたね。


カーブの落差、チェンジアップのキレ、ストレートも走ってて
あっぱれ。

9回裏 ガッツが タテのカーブを振って 
こりゃむりだわ~ のような 顔をしたのをみて

ざま~ぁ と ニヤリ。

ラミレスとスンのキリキリ舞いも 気分イイ~!!


はぁ~ この2戦 たまってたものが すっとしました。

まぁ この試合を落としてたら 西武はあかんかったと 思うので
ほっと一息。


おかわりくん も おかわりHR最高でしたわ♪


そうそう 今日ツールバーが増えました。

tu-ru.gif



その名も西武ライオンズツールバー
これでいつでも西武の情報がわかります。

でも・・・・そんなにつかわへんw
実力差=中継ぎ差
2008年11月04日 (火) | 編集 |
1勝2敗。

正直 これで 西武ドームでの 胴上げがなくなったので
残念。

週末はもうゆっくり過ごしたかったのに 6戦目 涌井くんが
またまた胴上げ投手ってことに なりそうです。


いやー しかし 実力差がありますね。
なにの? 中継ぎの。

西武の中継ぎは しっかり実力をだしているとおもいます。
実力以上かも。 だって ランナーためることすくないし、
HRうたれるのは わかってることだし。


それ以上に Gの中継ぎがいいねー

あの気持ち悪い西村も うてないからねー
越智もうてないねー まだ 阪神がことごとくやられた山口もいるんだろー?!


ありえねー!!


小野寺~ もう1点もやらないピッチングして~
たのむぅ~


大沼~ 汗かいて 緊張するのやめてー!



そんな 小野寺は今日何を書くのかな?

小野寺力ブログ




1ポイント
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今年のF1も終わりました。



午前4時前

ゴールまで あと2週のところで マッサは1位 ハミルトンは6位このまま
いけば マッサが チャンピオン でも5位にあがれば ハミルトンがチャンピオン。

あと 1週なんとかもってくれ・・・・


ファイナルラップ どんどんと ゴールへ近づく。

バックナンバーも多く、 どの車がハミルトンか とてもわかりにくかった。

そして 最後になって 雨も激しくなる。


放送は 生。 

どうなるんだ?!どうなるんだ?!


ドキドキで、目はぱっちり、興奮いていました。



しかし、最後の最後で ハミルトンが トヨタを交わし 5位に。

ハミルトンが ワールドチャンピオンを決めた瞬間でした。


あーあ。


去年のブラジルは1ポイント差に 喜んだ。


今年のブラジルは1ポイント差で 苦い思いをした



今年もいろいろあったF1 
ハミルトンにはぜったい ワールドチャンプをとらしたくなかったけれど
ま、なったものは しゃーない。
ハミルトンが ジャイアンツのラミレスにみえて 仕方なかった。

おめでとさん。ハミルトン
来年からは もう少し クレバーで スマートな 運転を期待する。


来季、エンジンの統一はどうなるのかなぁ~
想定内。
2008年11月02日 (日) | 編集 |
2戦目は負けました。


でも 想定内のことが 起きたので あまり 驚かないし 頭にこない。


ドロ沼がでてきて 試合をおもしろくしちゃうことも

力様がでてきて フォアやら デットしまくることも

日本シリーズに弱い 岡本が 大事なところでHRうたれるところも

すべて 想定内。


だから これでいいのだ!

ナカジの活躍は 想定外!
おかわりの不振が 想定外なのが 気になる・・・・



3戦目 一久よろしくたのむ!!
1勝いただき!
2008年11月02日 (日) | 編集 |
日本シリーズ第1戦

見事勝利!! やった!!
涌井君の ピッチングすごかった。
上原との 投げあいも すごくおもしろかった。

2回、3回などをみていると 上原のほうがいいのかな?
なんて おもったときもあったけど やっぱり 年齢?!
7回にはかなりスタミナがきれてたようにみえました

それに対して 涌井君
さすが!若さはじける!新人類
緊張した顔もみせずに 淡々となげる
涌井君の投球よりも 内野にとんだ 普通のごろをさばく
内野陣のほうが 心配でした。

予想内のエラーもでましたが ま それは 愛嬌です
ちゃんと バットでかえしてほしいです。

今日は巨人打線が なりをひそめていましたが 
阪神にたいして 1回 打者一巡をなんどもみせつけた
打線です。
気を引き締めて 2戦目からも おさえないとね!

さー!ほあっしー 全国放送やで 目立っとけ!!




