獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

家電量販店は何で選ぶか?
2006年04月27日 (木) | 編集 |

"o(-_-;*) ウゥム…


最近は 家電量販店が 飽和状態である。
それなのに まだまだ  まだまだ  金沢の郊外に増えるそうな・・・


私は仕事柄 家電量販店に行くことが多いのだが、行く店は決めている。
さらに、生徒さんと一緒に購入するパソコン店も 大体そこと 決めている。


地方に多い、 100満ボルトという量販店です。


金沢にはヨドバシやビックカメラのような大きな量販店はありません。
ので、ヤマダやコジマ ケーズ電気 ベスト電器(つぶれたかな?)
ジョーシンなどが あります。


なぜそこにするのか


価格?! コジマやヤマダのほうが安いです。


品数?! どっこいどっこい。パソコン関連などは多いかな


なにがいいって、アフターサービス接客態度です。


ヤマダは売れていても 社員はほとんどおらず、バイトや派遣社員ばっかり
だから 違うことをきくと たらいまわしや わかっていない人が多い。


コジマは 安いだけで、商品知識なんて あったもんじゃない。


今回も DVDプレイヤーを買おうと思って聞いていたのですが、どちらにも


「 VHSをDVDに焼きたいんですけど、パソコンだと 画像があまりよくなくて
 解像度がどうしても落ちちゃうんです。これって キャプチャーのせいですか?
 DVDプレイヤーだと綺麗に焼けるんですか?」


ときいてみました。

コジマ
「 そうですね、キャプチャーのせいでしょう。一体化のDVDのほうなら
  綺麗に焼けますよ。まったくパソコンと焼いたものとは変わってきますね。
  パナソニックのこの機械がいいでしょう。」


100満ボルト
「 そうですね、キャプチャーのせいということはほぼないでしょう。
  ただし、ケーブルを通すとなるとやはりノイズなども増えるので・・。
  もちろん一体化のほうが綺麗に焼けますが、劇的に変わることはないでしょう
     業者がきれいなのは、それ専用の機器を使っているので、一般家庭で
   あれだけの綺麗さを求めるのはむずかしいですね。
  ですので、それだけのためにVHS一体化を選ばれるのはもったいないですね。
  DVDだけなら 同じ値段で HDDの容量もかわったり、地上デジタル対応にも
  できたりしますから。」


 まあ まったく違った話です。
 さて どちらが正しいのでしょうか? 私は後者を信用します。
 ケーブルを通すのはよくないという予備知識があったこともありますが、
 ただ、商品を売りつけようとしている コジマとはちがって、お客様のニーズに
 あったものを選んでくれようとしている。


 それに コジマの定員さん・・ その人だけかもしれませんが
 話が下手すぎます!!


 そのあと、その定員さんは いろいろ、テレビ DVDプレイヤーの買い替え時期について
 お話してくれました。 (□。□-) フムフム わかりやすいわぁ


 やっぱり 電化製品はちゃんとした知識を持った人に聞かないとね!! 


 値段が安いのはモチロンいいけど、 間違ったものをかわされちゃ~ 後の祭り
 
 製品をきめると 同じく、 店もしっかり決めておきたいものです。


 それに、このお店は お客様を選びません。
質問には いつも親身になって答えてくださいます。
また、人を見下したりするような 態度はまったくありません。

私が 教室を立ち上げるとき、 いろんなお店や会社に見下されました。
こんな小娘が・・・ 何買うねん 何ゆうてるねん といったように
しかし、このお店の定員さんだけが 私の要望などをしっかりと聞いて
それにあったものを お勧めしてくれました。 いまでもまだまだ現役で
パソコンたちががんばっています!!!


お客を選ばない!それも とても大切なことですよね!!


 


そんな お店で 5月は私はデジカメ売りのバイトをします♪


 みなさま 買いにきてね♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
デジカメ・・・
(´ー`)トーイヨ

ワシは♪しんせーひんがやすい~でおなじみの店です。

2006/04/28(金) 05:17:34 | URL | しゅん #-[ 編集]
ミツワでっせ
今の車を買ったときの正規輸入元だったのはミツワ自動車。

その後、ポルシェジャパンが輸入元になって、ポルシェセンターなる
ディーラーを立ち上げ、ミツワは正規ディーラーでなくなり、
並行業者と成り下がったけど、今でも整備はミツワ。

いまさらポルシェセンターなんかにゃいけまへんな。
フロントのスタッフもみんな親切だし。

でも、部品高すぎ!

で、吉野屋と松屋なら、もちろん松屋の牛めしのだくだく ですなww
2006/04/28(金) 09:48:14 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
コメントありがとうございます
>しゅんたん
そこでは 買ったことないなあ・・・
かいにこ~い
安くはできないけどw

>獅子虎之助さま
話題違いコメントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

そんな マイペースな コメントでも大歓迎です
2006/04/29(土) 01:22:12 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
キャンギャル!?
キャンギャル!? ですか?
カメラ小僧に 追っかけられないよ~に 気をつけてぇ♪

┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・

>それに コジマの定員さん・・
定員何名様?
|д・)oコッソリ…
2006/04/30(日) 11:59:14 | URL | ロッテ@カメラ小僧? #SR/jUjx.[ 編集]
買いに来てください
Mスプばりに きめときます。
2006/05/01(月) 01:22:31 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
分かります~。
こんばんわ~。
私は電気屋が大好きで一日時間潰せます(笑)。

確かに全然分かってない店員いますよね。
私も接客態度は第一です。
ちなみに態度悪かったら即、苦情です(笑)。
100満ボルト、いい店ですねー。
ぜひ全国展開を!!!

ちたさんのデジカメ売り見てみたいです~。
今度、PCの高度な技術教えて下さい!!!
2006/05/03(水) 00:59:35 | URL | Light of hope #YTm/HTIs[ 編集]
ありがとう
なかなかいい電気屋さんですよ
今日は6台うりました

明日もがんばります。
2006/05/05(金) 01:03:21 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
