獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

ファンがファンをかえる
2006年06月04日 (日) | 編集 |

サヨナラ勝ちのあとの 甲子園

勝利のあとの六甲おろしを歌い終わると
最後の勝利の風船が 飛ばされる 




阪神ファンは 勝利に酔いしれ
そして、また六甲おろしを歌いながら
家路に着く。


しかし まわりを見ると
飛ばした風船のから、飲み食いしたあとのゴミ
そのまま置いて帰る人が多々いてる。


野球観戦は好きだが、この光景を見るととても
悲しくなる。特に甲子園はひどい。
パリーグの球場などでは、ゴミはゴミ箱へ
というのは当たり前だし、途中ゴミを回収に
くる係りの人もいる。

甲子園は狭いということもあり
途中のゴミ回収は難しい。
しかし、持ち帰る人の中にはゴミは置いていくもの
のようにゴミを置いていく人が多い。



私は自分のゴミだけを持って帰ろうと用意していた。


しかし・・一緒に見ていた友人が 大きなゴミ袋を広げて
ゴミを拾い出した。

私は自分で持ってきている友人に感動した。
そして、自分のゴミだけでなく、周りのゴミも
すべて 拾っているのだ。

私は写真などを撮っていたが、すぐに手伝った。

周りを見ると もう一人 二人おなじように
ゴミ袋をもってきて、拾っている若者がいる。

阪神ファンも すごいやん!!

そして そんな大人の姿をみた
ちびっこ 阪神ファンも 一緒にゴミ拾いをしてくれた 



ちびっこたちは 競争のように
たくさんのゴミを拾ってくれた。


なにかどんぐり拾いをしているかのように

ああ~ええことやなあ~

ゴミ袋はすぐに満タン
しかし 周りはとてもきれいになった。


彼女は 良く甲子園にきて応援している
そんな常連のファンが ゴミをおきっぱにする
ファンたちをかえてくれるんじゃないだろうか。


心無いファンが 本来あるべきファンの姿をみて
改心してくれ、甲子園がいつまでも みんなの
憧れの球場で 楽しく気持ちよく応援できるように
かわっていくと いいのになあ~


20060605180827.jpg


コメント
この記事へのコメント
聖地甲子園と言うならば
なかなか鋭い視点でのレポですな
さすが、ちたさんだけありますな、感心感心。

阪神ファンの多くは甲子園を野球の聖地と言うてる人が多いけど
聖地と言うなら、グランドだけでなく
スタンドも聖地らしくしておかないとだな
って、甲子園に限らず、それはどこにでもいえること。

富士山が世界遺産になれなかったのは、あまりにもゴミが
多かったからというのは有名な話。
登山する人などは自然を愛する気持ちが強いと思うけど、
日本の山はゴミだからけ。

甲子園でゴミ拾いをしてた子供たちが、そのままの気持ちで
育ってくれて、少しでもゴミの少ない球場、街、自然を
残していける国になるとええな

しかし、あの一角だけでも試合後はきれいだったな。
ひとりひとりが自分のゴミを持ち帰るだけで見違えるんだから、
その気持ちが広まってくれるといいよな

で、甲子園オフ、おつかれさんば
去年のリベンジ出来て六甲おろし歌えてほんまよかったわ
やっぱ格別ですな、甲子園って。

2006/06/05(月) 18:27:27 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
あたしが変わったように・・・
ホントに阪神をスキで甲子園をスキな人は
いつかは当たり前のようにしてくれるようになると
アタシは信じたいな☆

他の球場だけでなくサッカーとかでも、
試合後の観客席はすっごいキレイ!
常連サポーターみんながゴミ袋もって
よびかけてるし!!

歴史ある甲子園がそれに劣っちゃいけないよね☆
世界一と言われる阪神ファンなら
応援だけでなく、そういった面でも一番でありたい!

あたしが他の阪神ファンから学んだように、
あたしがゴミ拾いすることで他のファンがかわってくれたら
うれしいなー♪
2006/06/05(月) 19:37:14 | URL | くみちゃ♪ #MQyDkiQM[ 編集]
コメントありがとうございます
>虎之助さん
お疲れ様でした。

ホンマに聖地甲子園がいつまでも聖地であるように
ファン自身も 意識してほしいですね。

なによりも 日本人として その行為を恥じて
ください。

こんなにがんばって掃除しているそうです。
http://t-justice.seesaa.net/article/2668050.html

>くみちゃ
お越しいただきありがとう
くみちゃの姿ほんとに感動したよ!
これから どんどん 広げていこうね!!
2006/06/06(火) 00:00:23 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
おれもいつも持ち帰ってるよ。少なくとも通路のゴミ捨て場までは持って行ってる。にしても、また遠征かい!
2006/06/06(火) 22:36:35 | URL | あに #-[ 編集]
こんどは・・・一緒に・・・
今度の7月は一緒に♪
あ、あきちゃんのおもりもいたしますので
いつでもいうてください。。。。あはw
2006/06/06(火) 23:36:29 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
7月は・・・
甲子園行かないことにしたので、梅田あたりで会いましょう。
(゚∀゚)アヒャ
2006/06/07(水) 15:28:45 | URL | しゅん #-[ 編集]
梅田にきてるのに 甲子園にいきゃないのきゃ?
2006/06/07(水) 19:00:25 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
