獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

履修不足 すべてが悪い?
2006年10月27日 (金) | 編集 |
履修問題が 世間を にぎわせてますね。

今日の夕刊で 私の母校も履修不足が発覚したと・・・


(/∇≦\)アチャ-!

でも、私 世界史やってたぞ~ 
と思っていたら。


どうも うちは 家庭、芸術、保健、情報などの履修が
足らないらしい・・・



私の高校は 特色のひとつとして
毎週1回の 華道の授業と
2年生 以上になると 隔週で 着付けの授業がある。
もちろん女子だけであるが、その授業のせいで
履修が足らなかったのではないかと 私は思う。
(これは私の予想段階。)



私自身、いま 高校時代学んだもので
何が一番 役になっているかと考えると・・・


数学や社会よりも 花 や 着付けのほうが
役にたっているような 気がします。
(私がしっかりと勉強しなかったから 身について
いないこともあるだろうが・・)



日本女性として 生け花の知識や、技術がある
着物は難しくとも浴衣が着れる
そんな 常識が身に着けることが できて私は
とてもありがたかったと思っている。


履修問題の多くは 受験科目へ重点をおくため
不足してる学校だとおもうが、すべてが
それだけのためじゃないのではないか。


社会で 活かせる知識、技術はそのままにして
いてほしい。

履修科目自身の選定も 再考する必要が
あるのではないかと 思う。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
地理しかやってない。ヤンキース55は同期のあに。
2006/10/28(土) 00:10:40 | URL | あに #-[ 編集]
うちらの時代は
地理、世界史、日本史とぜんぶ必修でしたが、何か?

しかし、この未履修問題、同じ高校生で不公平なく
して欲しいもの。
未履修の教科で架空の評点つけての推薦ってありえへんでしょ?
生徒には罪はないけど、高校って進学実績をあげるだけって
残念なことだな。

八王子東などは都立の進学校に成り上がったけど、
未履修はありえない、見識を疑うとまでコメントしてて
未履修発覚なんて情けないよなぁ~
2006/10/28(土) 01:45:40 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
コメントありがとうございます☆
>兄上様
うち も おたくの学校も たいへんですな

マツイは 卒業できてよかったね☆

>獅子虎之助様
不公平なくしてほしいね~☆
どうやら 私たちの学校は 特進コースのみ
カットしてきたみたいです・・・

大口たたくのは 気をつけないとね☆
2006/10/28(土) 23:38:14 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
