獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

ボートピア津幡はいらない!
2006年11月21日 (火) | 編集 |
全国各地でボートピアの反対運動が起きています。

ボートピアとは
〔競艇場外舟券発売場〕= ギャンブル場


です。


現在 金沢のお隣まちの津幡町というところで
その建設計画がでているとのことです。

それを知ったのは先日行った紅茶の時間で でした。


話によると・・・

反対する住民が町長に会い
「津幡町の子供たちのの育ちの環境を悪化させるボートピア
を作らないでください」という要望書を手渡したそうです。

そのとき、町長は、
「 反対意見があることを今日はじめて知った。賛成、
反対意見をふまえ、総合的に判断する。」と約束したのですが
わずか、その二日後「設置計画を容認したい」と
発表しました。短期間でどうやって「総合的な判断」が
できたのでしょうか?!

とのこと。

まったくそのとおり!!

町は、そのギャンブル場によって 町の財政が豊かになり
その収益で教育環境改善などの資金とするといっている
そうですが、実際に他の地域(下関や呉)では初年度が
82億の収入。3年目には46億円と
たった3年で半分ぐらいになってしまうのです
また、そのお金で、教育・保健福祉・環境にあてる?!
中高生が行ってはいけない施設から得た収入で教育?


おかしくないですか?


もし、建設費が回収できたとしてもそれを持続できる
のでしょうか?

それによって 緑が失われ、暴力団が町にはいり、
不審者が増えたりといろんな問題が出てくると思うのです。
実際に 暴力団のせいで 廃止になった地域もあるのです。


近くにある 金沢競馬ですら 経営難に陥っているのに
なぜまた新しくギャンブル場が必要なのか!?


前町長は反対したものをなぜほりかえすのでしょうか?


その住民の人たちは 現在誘致計画中止を求め
署名活動を行っています。

津幡にすんでいる方でないと署名活動には
参加できないそうです

もし もし お知り合いで 津幡にお住まいの方が
いらっしゃればお伝えして 署名活動に参加を
呼びかけていただければと思います。


11/23には ボートピアはいらないウォークがあるそうです!
ぜひ 住民の思いがつたわりますように!

コメント
この記事へのコメント
いません。
知り合いで石川県の住民は1人しかいないものでw

ん~、難しい問題ですな。
JRAの場外馬券場ウィンズが各地にあるけど、
たしかにその周りの治安、雰囲気には疑問もあるけどね。
でも、今後税収不足が見込まれる自治体にとっては
いろいろと考えていかないと、夕張市ようなことも
ないとは言い切れないからな。

地方公営ギャンブルを開催するとなると、
各地で赤字で問題になってるけど、
場外発券所だけなら、赤字にはならないと思う。
税収不足で衰退していくままでいいのか?
住民もそこのところをしっかり見極めて、
住民投票なり、選挙で意思表示をしっかり出すべきだね。

ただ、ウィンズに遊びに行ってたのは誰だったっけ?w

2006/11/22(水) 00:19:16 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
確かに 住民エゴで 反対ばかりするのは違っている
とは思います。 ただ 場所的に冷静に考えて
うまくいくと思えないのです。
金沢から車で1時間かけて 発券場に足を運ぶ
人がどれだけいるでしょうか?
ギャンブル好きの人は 金沢や近隣にある
めっちゃくちゃおおきなパチンコ屋さんにいくんじゃないかな

もっと スポーツなど健全なことで収益を得られる仕組みとか
つくれないものかなぁ~

これは理想と現実なのでしょうが。

ウィンズにいってたのは
ちゃんと大人になってからです。
2006/11/22(水) 13:34:08 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
実家の津幡で今そんなことが起きてるのかぁとあじゃから聞いて知りました。

5年前に引っ越したからあんまり愛着がわかないんだな。正直。
そしてギャンブルにも興味がわかない。
石川県を栄えさせようと思ったら、冬の寒さがネックだといつも思う。
たとえば、富山の高岡イーオンのように大きな建物の中にたくさんお店を入れて、一つの繁華街みたいなのを作ったのはとってもいいなと思ったけど、金沢の示野町にできたアウトレットモールみたいなイーオンは金沢の行政規制かななんんかであんな雨が降ったらずぶ濡れになるような建物の造り方をして、客足がどれだけ持つかと疑問に思う。

今回の津幡にしたって、ボートというギャンブルの知名度はかなり低いと思うんだ。
そして、石川県民ってシビアなとこがあると思うんだけど。

意見具申してから二日で容認してる町長を見てたら、何も考えずにほかより高い町税を請求してるんじゃないかと思っちゃいますね。
来年は住民票を移そうっと。

2006/11/22(水) 21:55:39 | URL | 宥伽 #-[ 編集]
だよね~
津幡にこんなことが起こっているとはつゆ知らず・・

確かに周りの市町村はいろいろ合併して何とか財政を工面してるけど 津幡はそのまんまだしね。
金沢に入るほど 小さくもないしね。

独自性のものを考えられないかな。津幡の奥に ギャンブルしにいくひとが どこにおるねん!!金沢自身も人口少ないのにね。

町長のやり方はほんとに
許せないと思います。
住民票はよ うつしなはれ~
でも 金沢市 税金高いよw

こっちも 大きな箱ばっかりつくってるからね~
なんのためのもてなしドームか。。

野球場のドームつくれ!

しかし、示野町のイオン
雨でそんなんじゃ 融雪と雪大水溜りのころになったら
どうなるのか 恐ろしいですな
2006/11/24(金) 19:08:37 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
