獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪ツリー
2005年12月13日 (火) | 編集 |
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ


強力な寒波がやってきまして
金沢も例年にないほど 早く雪が・・・

( ̄O ̄;) ウォッ!

さむいなあ・・・

けど 雪って結構すきなんだなあ~


金沢では雪つりという 松の枝を雪の重みから守るための
ことを 行います。

雪つりは金沢の兼六園が有名です。

兼六園の雪つり

ライトアップされるとまた綺麗
ただの観光客よせということでもあるとおもいますが・・・

20051214014137.jpg



個人の家でも雪への備えは怠れず、自宅に松がある方はほとんど
植木屋さんに 雪つりを行ってもらいます。

これが・・結構高いのよね。。


まあ でも 冬がきたなあ~ と思いますね。


で、 私の家の松はなぜか・・


まるで ツリーのように・・・


とんがってる。


ので・・・ 毎年 ツリーにはやがわり♪


今年も点灯~

dc121402.jpg


大通りに面しているので たくさんの人に 見てもらえます。
もっと沢山飾ればいいのでしょうが・・・ 


以前、このツリーに 見とれていて 車がつっこんできたことが
あります。
(実話です。。(ーー;) )


とりあえず クリスマスまで 私の家の雪つりは


雪ツリーと 化します♪♪

コメント
この記事へのコメント
 綺麗ですな。雪吊。
 枝にかかる雪の重みを軽減する効果がどれほどあるかは分かりませんが、情緒的で大好き。
 冬と言えば白山市(旧・白峰村内)の雪だるま祭りも良いですよ。
 一里野の国民宿舎に泊まれば骨酒に舌鼓を打ちながら星空を見上げるときっと感動を覚えるでしょう。
2005/12/14(水) 01:59:23 | URL | かけ #mYye75v2[ 編集]
冬は嫌いです
さぶぃ、さぶすぎる
クリスマス寒波と言っていいのだろうか?
今年の12月はさぶすぎ・・・
こんな寒い冬なんか大ッ嫌いだぁーーーー!
クリスマスがあったりバレンタインがあったり、
中島美嘉の「雪の華」のように、ロマンチックな感じイメージあるけど、
夏だってめっちゃロマンチックなんでっせ

~海~
あなたと二人で見つめていたいの
青く青く澄んだこの海
大きな波が寄せるたびに あなたにすがりつきたいの
白い白い波が砂に消えるとき
私の恋も消えてしまうの
でも、今は何も言わずにあなたと
見つめていたいこの海

あの夕焼けの海の青さを忘れることが出来ずに

かぐや姫ライブに入ってる海って歌だけど、
ほらね、夏のイメージだってロマンチックでしょ?

早く夏にならへんかな~~ww
2005/12/14(水) 09:55:30 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
冬も良いものです
素敵な歌ですね~聴いてみたいです。
夏の暑いのは がまんできないなあ~
冬の寒いのはガマンできるんだけど・・・

冬は寒いけれど ほんとに 情緒あってよいものですよ~

わたしゃ 雪を降ったあとの ツーンとした空気が大好きです 

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
雪降らないって???

しかし、今回の寒波はどうにかしてよぉ~ 毎朝起きたら30cmつもってるってどやさ~!!

とりあえず はやくすべりにいきたい~
2005/12/15(木) 09:22:13 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントありがとうございます
かけさま

でも 今年は雪が降りすぎです・・・
2005/12/15(木) 21:41:31 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
