獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

世界に一つだけの花
2006年11月26日 (日) | 編集 |
いまさら何でこんなタイトルなんだ?
という感じですが

今日の父の七回忌法要でとても心に残る説教をして
いただきました。


金沢はほとんどが浄土真宗 阿弥陀経が多いです

私はお経のことについてはまったくワカリマセン。
お経が意味を持ってることは知っていても
どんな意味をもってるかすら知りませんでした。

今日はそれをわかりやすく 解説してくれました。

阿弥陀経の中には こんなフレーズがよく出てくるそうです

「青色青光(しょうしきしょうこう)
黄色黄光(おうしきおうこう)
 赤色赤光(しゃくしきしゃっこう)
 白色白光(びゃくしきびっこう)」

これは、
「青い蓮華は青い光を出す、
 黄色い花は黄色い光を出す、
 赤は赤、白は白と、それぞれの光を出す」

 という意味だそうで

これって まさに!

マッキーの 世界一!!やん!
(ファンの中では セカイチと呼んでいる・・)


「 ナンバー1にならなくていい。
  もともと特別なオンリーワン~♪」


お坊さんも 世界に一つだけの花は 阿弥陀経の
教えをわかりやすく とても上手に歌にしているんですよ

とな。

ほほ~
マッキーファンの私でもまったく知らないことでした。


この世界はどうしても 競争社会になり、自分のうまくいく
居心地のいい居場所を求めているんです。
例えば、子供が小さいころには お父さんの帰りを子供や
奥さんが みんなで玄関で迎えてくれたけど
物心つくころには それぞれのことが忙しくなり
そんな風に 迎えることが少なくなります。
それは、とても悲しいことではあるけれど、それぞれが
その色をだしてきたということであり、自分が
迎えてもらうという 居心地のいい場所を求めているから
なんだと。。


確かにそんな考え方もあるなと 思いました。
そう思えば 寂しさも半減ですよね。
ただ 家族みんなが笑ってそろう そんな家庭は
やっぱりみんなが居心地いいですよね

花瓶のなかでいろんな花が そろうとよりいっそう
きれいにみえるように。


今日はなんだかとてもよい教えを 説いていただき
すごくよい法要になりました。

いつもはつまらないお経だけど 今日のお経タイムは
すごくリラックスできて 心落ち着く時間でした。

これから お経を聞くときは あのフレーズを
探して 興味深く聞くことができるような気がします。

月命日の 法要で チェックしないと☆


お父さんありがとう^^
マッキーありがとう^^


やっぱり マッキーとお父さんはつながってるなぁ
(勝手につなげてるだけだけど)


私も オンリーワンな 花がもっときれいに
咲きつづけていれるように 日々精進!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ありがたい説法
お寺さんが説いてくれる説法はほんまに
ありがたいお話ばっかりやな。
いつもその時々で感心してしまうわ。
うちの真宗やねんけど、仏教の教えは
話を聞くとすごく感銘を受けるな。

でも・・・
1年も経てばいつも忘れてしまう^^;

うちの来年は七回忌だから、ちゃんと覚えておくように
聞かないとあかんな

オンリーワンになれるようにがんばってねん。

って何をがんばるねん?ww

どこかの政党の議員のように居場所が欲しいがために
節操ない行動は慎まないとなw
2006/11/27(月) 15:02:48 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
そのうち・・・
 坊さんに「こりゃーお経の盗作だぁ!!!」などと叫ばれないように。。。

 がんばれ末期ー♪
2006/11/27(月) 23:01:04 | URL | かけ #mYye75v2[ 編集]
>虎之助様
仏教の教えもいいね~
なんだか いろんないい言葉が
心にのこるようになったのは
それだけ 歳くったのか?!
でもそれはいいことですね

造反議員( ´,_ゝ`)プッ

私たちの知り合いのお坊さんは
どんな 説教をするのか
聞いてみたいものですね

>かけっちょ

いわれるとおもったよ・・
2006/11/28(火) 00:18:16 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
