獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

偽装の代償
2007年01月22日 (月) | 編集 |
スポンサーの撤退により
事実上 「 あるある 大辞典 」の打ち切りが決まったそうだ。
まあ 時間の問題だと思っていたが。

なんとも 偽装の代償はでかかった。

昨年から日本は「偽装」にゆれている。
耐震偽装、履修不足、タウンミーティング偽装、
不二家期限切れ、そして今回の「あるある」


長年築いてきた 信頼が いとも簡単に失ってしまった。

住宅、教育、政治、飲食、そして報道。
まったく何を信じていいものなのか?と信じるものが
なくなってしまいそうである。

今回は、バラエティ番組の過剰演出ややらせではなく、
「情報番組」での捏造。
他の情報番組や、報道番組も大丈夫?と思ってしまう。

さらに、こうなると、あるメーカーが自社の商品を
優位性を売り込もうと、局側に資金提供する、
そして「あるある」のような情報番組で報道する
・・・こうしたこともやっぱり行われていることも
あるのでは?なんて 推測してしまう。

メディアは 「世の中の不正をあばく」、
「社会正義を実現する」、
「国民の知る権利にこたえる」など、
他人の不正行為は厳しく糾弾する。

しかし、自分たちがその当人になると
歯切れが悪くなり 実名報道をなくしたりと
隠そうとする。


結局 打ち切られることになった
「 あるある 」
まあ 仕方ない けれど それだけでは、
よくメディアが使う言葉と同じではないのか。
「辞めればすむんですか」
問題は、捏造とどう決別するかだとおもう。


偽装の代償は とても 大きいということを
社会が教えてくれている


私も正直に生きていかねば。


と 思い・・・

本日、ちゃんと謝罪しました。
パソコンを直しきれなかったことも・・・
音声のピンを曲げちゃったかもしれないことも・・・

許していただけました。。。(´▽`) ホッ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
花王の決断
さすがに花王の決断は早かった。
もたもたしてると花王のイメージダウンは避けられなかっただろうな。
なんせ、花王は消費者に直結してる企業だから、消費者を
敵に回すのだけは避けねばならなかったからな。

でも、関テレにしろ、CXにしろ、スポンサーが撤退で番組打ち切りって
自らの責任として感じてないのだろうか?
ここまで社会現象を起こしてしまったことが間違った報道ではなく
捏造された情報を公共の電波にのせて放映したという責任。
普通だったらスポンサーが先に撤退を表明するのではなく、
自らが番組打ち切るのが当たり前のことだと思うけど。

それにしても下請けの制作会社、以前にも捏造した情報で
番組を打ち切りに追いやってるらしい。
もうこうなるとこの下請けの制作会社のモラルとは無縁の
その意識に呆れてものも言えないわ
過去にそのようなことをしてる下請けにまた仕事を回さなければならないって、
それも問題だけどね

って、あるあるの打ち切りは前フリかよっ!!ww
2007/01/23(火) 14:21:42 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
おわっちゃったね
あるある・・・

それにしても他局の鬼の首とったような報道に苦笑。
多かれ少なかれ自分とこの局もあるだろうに。

やっぱり私ゆがんでる?(笑)
2007/01/23(火) 18:51:15 | URL | しゅん #-[ 編集]

そうそう、他局責めを見るたびに、あぁ~ぁ言っちゃってるね~
と、呆れるのだが、自分のとこの局に起こったときに謝罪を堂々としてるところを見せてもらえるんだったら、見る側のこちらの感覚も今と違った思いになるんだけどなぁ~と、毎回思うのである。

話しが少しずれるけど、アナウンサーの間違いでも思うんだけど、申し訳ございませんでしたって言葉が出ない人がたまにいるね。
謝ってるのかな?って思うこともありますネ。

2007/01/23(火) 22:05:09 | URL | 宥伽 #-[ 編集]
>虎之助様
長年 つちかってきた信頼関係だったのにね
悲しい限り。。。

前フリ・・・ 素直に~あいむそ~り~♪

>しゅんたん
いやいや みんなそんなもんさ。
NHKときは NHKたたき。 
それぞれ よってたかって。。。
みんなで考えていかなきゃいけない問題だけどね

あなたは それだから しゅんたんなのです。(謎

>ゆうかちゃん
ほんまに 集中攻撃ですな。。
でも あるあるの 後番組の スタメンでは
しっかりと 問題について 語っていたのは
とてもよかったなと おもいました
2007/01/24(水) 00:51:08 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
