獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

不都合な真実
2007年03月07日 (水) | 編集 |

本日 以前から見たかった 「 不都合な真実 」を
観にいきました。

その後 お邪魔した 紅茶の時間でも
先日放送された ゴア元副大統領と筑紫さんとの
番組をみんなで 鑑賞し、ダブルで不都合の真実を
堪能することができました。


想像通りだったこと、映画をみてからいままでとは
思ってもみなかったことが ありました

この映画では地球温暖化が進む、現在の地球を知ることができます。
どんな風に温暖化が進むのか、
過去のデータから 比べて現在がどれだけ 異常であるか
知るだけで怖くなりました。

あまり書くと ネタバレになるので 書けませんが
(お話でもないので 書いてもいいのだろうが)


ゴアさんが 大統領選挙に勝っていたらと
何度思ったことでしょう。
アメリカも京都議定書にサインして、
今よりはひどくなかったのではないかと・・・



大げさに 伝えてるのではなく、虚像でもなく、
これが、本当に今現在進行中の地球なのだと
しっかり受け入れないといけないと思いました。


そして 映画では 現在の状況知ることと同時に
人間が これからやるべき 考えるべきこと
精神的なことを 語ってくれていました。


正直、私は、温暖化が進むのはもう決まったことで
人間がここまで地球を壊してしまった報いなんだと
そう思っていました。今から何か策を講じたとしても
もう遅いのだと思っていました。
今自分には 子供もいないので 特に後世に残そうと
いう気持ちが少ないせいだろうか。
まったく自己中心的な考えで恥ずかしくなる。


しかし、映画ではまだまだ 一人一人の
個人が気をつければ 今ならまだやり直せる
まだ 美しい地球を後世に残せる希望があることを
教えてくれた


私が まず何ができるか 
考えていこう。
できるだけ車をつかわない。
できるだけエネルギーをつかわない
お買い物袋をもっていく。

まずは このHPにアクセスしてなにができるか
真剣に考えることにしよう

そして 実行にうつすことにしよう!!


多くの人に 見てほしい そんな映画です。
期間も延長されました。
ぜひ 時間を割いて 地球について考えてみてください

地球がないと 私たちはなにもできないのですから。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
小さなことでも
<A Href="http://www.hachidori.jp/keikaku.html" Target="_blank">ハチドリ計画</A>

ハチドリのひとしずくという南米アンデス地方の古くから伝わる話。

あるとき森が燃えてました。
動物たちはわれ先にと逃げていきました。

でも、クリキンディというハチドリだけはいったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちはそれを見て
「いったいそんなことして何になるんだい?」と
笑っています

クリキンディはこう答えます
「私には私の出来ることをしているの」

ひとりひとり、ひとつひとつの小さな力も集まれば大きな成果を得られるはず。
何かを始めなきゃ何も変わらない

プロ野球も土日はすべてデーゲームにしたりね。
もちろん真夏でも。
ってドームぢゃ意味ないかw
2007/03/08(木) 09:59:57 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
良い映画を見ましたな・・・
ちたさんも 社会派ですな

私が少しは努力していること・・・

寒くない日&雨じゃない日は 通勤に 自動車ではなく

ミニバイクを使うことにしております。

本当は、自転車や徒歩がいいのですが・・・

そこが弱いところで・・・

今度買う車は、ハイブリッドにしようと 決めております。



昔はトイレにぬくぬくの便座とかウォシュレットとかなかったもんなあ 寒くても平気だったのに

なれるとそれじゃ我慢できなくなる・・・

1回快適なくらしに慣れちゃうと人間って流されてしまうからね

1人1人できることを考えていかないとなあ・・・

(でも・・・プロ野球中継を見ないようにとか 球場に応援に行かないようにとか これだけは 絶対無理だと思うが ^^;  虎之助はん ちたはん どう?  )
2007/03/08(木) 23:25:03 | URL | SHUNEI #-[ 編集]
いいコメントありがとう^^
>虎之助様

この計画 初めて知りました!!
すごいいいことですね!!

それにいい話!!ありがとう!!

みんなが 少しずつ努力してくれるように
なるといいな!!

タグつかえなくてごめんねw
でもちゃんとリンクされてるよ~
ダブルクォーテーションさえ消せばOK!

ということで エコのために
今日はこれ書いたら寝ます。


>しゅんえいさん
しゅんえいさんも イロイロやってるんだね
みんな そんな気持ちをもってくれるといいな。
アイドリング反対!

便利とか 快適ってのは 慣れちゃうね~
でも、不便もいい!っていうのに 慣れるようになるよね

でも やっぱりたのしみをなくなるのは
ちょっといやだな~

ってことで 今年も 楽しく応援しましょう!

2007/03/09(金) 00:56:13 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2007年03月16日07時49分東京都心で16日午前7時ごろ、初雪が観測された。気象庁が観測を始めた1876年以降、最も遅い初雪となった。同庁によると、これまで最も遅かったのは1960年2月10日で、この年よりも34日遅かった。この記録を47年ぶりに更新した。また、平年の初雪は1月2
2007/03/16(金) 23:52:35 | スーパーサイヤ人
