獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ネパールで病院をつくる
2007年03月29日 (木) | 編集 |

今日は 余震が多かった。

能登はどうなのだろうと 心配になる。
週末1日だけでも 能登にボランティアにいこうかと
思うが、なんだかボランティアの列になって
渋滞してるとかしてないとか。

マスコミで大きく報道されているのはほんの一部
らしいので 逆におとなしくしておこうかとおもっている。
落ち着いてから おばの家でも訪ねてみようかと。
(おばの家も 被害は 納屋ぐらいで殆んど大丈夫
らしぃ。)


さて、その地震を心配して 新潟の友人が電話をくれた。
彼は 新潟中越地震を経験し、その時はライフラインが
とまったりで大変だった経験から、私を心配し
電話をくれたのだった。


友人といっても 私の父と同じぐらいの歳。
8年ほどまえ ネパールの植林ワークキャンプで
出会った友人である。
ネパールのワークキャンプ以降はお会いしていないが
年賀状のやり取りは続けている。



彼はその後も ネパールとかかわり、小学校を
つくった。彼の尽力で、現在では2校が完成した。

その報告を 年賀状でみるばかりであったが
ほんとにボランティアに情熱をもっている方だと
尊敬していた。


その電話の中で 

「 今度はネパールの田舎で病院を作りたいんだ!」


と。
わあ。すごいビックプロジェクト!
すばらしい!!

しかし 小学校とは比べ物にならないほど大変なはず。



ネパールでは 医師の割合が 人口26万人にたいして1人しかいないそうです。
日本は550人に1人だそうですから 比較になりません。


しかも日本と同じように 医療関係者は 都会に集中しており 
田舎にはなどの 地域医療に携わる医師は殆んど いないそうです。
高い授業料、期間、親族の期待を受けて 医者になっても
田舎では 貧困層が多いので、医療費は払えません。
医療行為=ボランティアということになります。


医師不足のため、出産や、盲腸で命を落とす方も
多々いるそうです。日本で 命を落とすなんて
殆んどないことで・・・・。


その現状を知り なんとかしたいと彼は奮闘していると
話してくれました。


そして、そのプロジェクトにインターネットの力を
借りて 協力者を募りたいと。

そこで 私の出番というわけです。
彼は ネットの世界をしらないので、すごくネットを
つかうことは 大事だとおもっているようですが
たとえば mixiで 一つコミュをつくるだけでも
ネット活用の一つです。
彼は 想像できない世界だと話していましたが
今後 そのプロジェクトが本格的になれば
何か役に立てればなぁ と 思います。


彼は言っていました。

人は私の援助活動を単なる自己満足だという。
たしかに 自己満足だ。
しかし、いい車に乗る。おいしいものを食べる
帰りに飲みに行く。それもみな自己満足のためだ。
個人個人の 自己満足が違うだけで、なんら特別な
ことではないと。。。


ボランティアは 自己満足であり 偽善者かもしれない
それでもいいじゃないですか。
それをする事で 誰かの役にたつのなら。

エコ活動だって 一緒。
自己満足かもしれない。自分がやっても他の方が
その倍のエネルギーを使えば意味ないかもしれないけど
でも その自己満足を する方が増えればきっと
世の中もかわるんじゃないかな って
思いました。


地震が生んだ 電話での再会でした

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ところで
カレンダーのカウンター

なぜに阪神開幕まで何日?

にならへんやろうか?


ボランティア、確かに自己満足の世界ではあります
でも、誰かに迷惑をかけてなければ、
自己満足でもいいぢゃないですか。

私は骨髄バンクのドナー登録だけしか、
ボランティアでしてないけど、もしそれで
1人でもありがたいって思ってくれれば
それで十分です。

あたかも自己犠牲で何々をしたと
偉そうに自慢していたら、偽善者と呼ばれるかも
知れないけど、黙って自己満足に浸ってる分には
誰からも非難される必要はないよ
2007/03/29(木) 07:08:41 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
カレンダー 開始からの日数も面白いかなってwww

阪神はもう 明日だシィ~


自己満足をする方がふえてくれたらいいなあ~

難しいテーマに コメントありがとう。

バスもでているようなので 能登のボランティアに
いってこようかな
2007/03/29(木) 23:07:45 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
