獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

能登時間
2007年05月07日 (月) | 編集 |

ボランティア後の お話。


母の姉宅が 門前・皆月というところにあり
20年以上ぶり?ぐらいにたずねた。


家をリフォームし 概観はそのままだけど
中はきれいになっていました。 

dc0504113.jpg



能登らしい間垣の道をすぎると おばさんの家があります
おばさんの家の前は すぐ 海!


dc050471.jpg



ついた瞬間 やられました。


家に着くと まだ日が暮れるまで時間があるということで
裏山の畑にいって 蕗をとることに! 


はじめは 蕗?!
たいして好きじゃないなあと 思っていたのですが
散歩がてら ミニ山菜とり。

まずは 野蕗から。 


dc050414.jpg


葉っぱもちいさいです。 


しかし!しかし!植えてある蕗はちょーでかい!! 


dc050427.jpg
dc050428.jpg


dc050430.jpg




こんなに 大きいんです!!
太いんです。
見たこともない 虫などもたくさんいました。


dc050436.jpg


もどってきて 蕗の皮をむきながら
海を眺めます。

夕日がゆっくり ゆっくりと 沈んでいきます 

dc050466.jpg  dc050477.jpg  dc050484.jpg


dc050489.jpg  dc050494.jpg




なんて ゆっくりした時間なんだろう。
なんだか 沖縄やバリにきてるみたい・・・


アジのお刺身の残飯を海にすてると
いろんなところから 鳥がやってきました。
カモメ 鳶 カラス イロイロです 


それが また 絵になること なること
うれしくなりました。

そんな時間が1時間ぐらいあったでしょうか
ゆっくり呼吸をしている自分が いました。

その後の晩餐。 

dc0504104.jpg

アジのお刺身、蕗の煮物、
片葉の酢味噌あえ、くろも(海藻)の酢の物、蕨のあえもの。

能登の海・山の幸満載でした!!
揚げ物、肉が苦手になってる私にはうれしい限り!

蕗はあまくて いままでの 蕗の苦いという
概念が崩れました。

あっさりだから まあいいかと・・
 食べすぎちゃいましたww

あ~ 満足 おいしかったです!!


能登時間は ほんとに まったり。

野良ネコたちも ゆっくり まったり。 

dc0504135.jpg


dc0504136.jpg
 


野良なのに すごく 大胆。

1日も滞在しなかったのに すごくゆっくりした
ような気がしました。




金沢から 車で2時間ちょっと
こんなに ゆったりできるところがあるのかと
これからは ちょくちょくと お邪魔したいと思います。


今度は夏に サザエでもとりにいきたいな。


あ、よかったらフォトアルバムもご覧ください。ほかにも写真のせてます


コメント
この記事へのコメント
たおやかですな
まさしくたおやかに時間が流れてる
そんな感じ?
最近、ゆっくり日の入りを見ることなんかないしなぁ・・・

ボランティアに行きながら、逆に心を洗われた?

新鮮な鯵の刺身も美味しそう (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2007/05/07(月) 07:08:11 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
日の入りはみなくても いつも
朝日を拝んでいらっしゃるでは
ないっすか!!

そうだね ボランティアにいって
能登にいって元気になりました!
2007/05/07(月) 21:31:37 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
