獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プロフェッショナル
2007年05月10日 (木) | 編集 |
私の好きな番組のひとつ

「 プロフェッショナル 」


本物のプロの生き方、考え方がとても面白い
そして すごく勉強になる。


昨日の放送もすごく 印象に残った



経営者である 坂本氏。
一見 ただのおじさんである。
しかし、ひとたび 決断のときになると
彼の目は プロの目 会社のTOPの目になっていた。


彼の語った言葉 いくつも 今の私に響いた。

「 机の上が 山積みのヤツは 仕事のできないやつだ。 」

「 今できることをする 」


「 決断は その場で。 」


彼は 33歳まで どんな仕事も断らずに引き受けて
きたという。カラダを壊し、仕事に対する意識がかわった
という。


あっけらかんと できることだけすればいいんだと
彼は言う。 

いろんなものを 一緒にしようとしても
うまくはいかない。それを私はひしひしと仕事の
中で感じている。


また、今回は 彼のことだけでなく、
彼のいま手がけている仕事も興味深かった

彼はエルピータメモリという会社の社長で
現在は パソコンのDRAMや 携帯などの半導体の
生産している。
そのエルピータで 今後の躍進のカギとされるのが70nmの
DRAMだというのだ。 詳しくはこちら
私は詳しくはしらなかったが 調べてみるととても
いい製品。冷却系のコスト低減やPCの静音化に貢献できる
という。これが 大量生産でコスト安くできるとは
すばらしいい!!今後1G、2Gがあたりまえとなる
PCメモリ業界でありがたいニュースである。

そのほかデジタル家電などに幅広くつかっていくらしい
今の市場を独り占めしてる 韓国(サムスン)なんかに
まけるか!!


最後に、
彼をみて 印象にのこったのは とても穏やかな表情

ほんとにすごい人は 穏やかな顔、表情をしているとおもう。
ご自分の中に、確かな信念があるから 芯がぶれないのかな。


私の足りない所は 判断力 決断力 だと思う。
これに 今の私の行動力が加われば きっともっともっと
大きなことができるはず。


また がんばるチカラがわいてきた。
そんな ありがたい 時間だった。


もう一度見たい方、見逃した方は↓をちぇけら。
2007年 5月14日(月)翌日午前2:20~翌日午前3:05
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
球児もプロフェッショナルやった
この番組、見たことない^^;

でも、言うてることは的を射てることですな
自分も仕事にかぎらず、何から何まで何でも手がげるのではなく、
目の前のひとつひとつ出来るものから片付ける、
それを心掛けているからね。
「今出来ることは何か?」それがわかってないと
仕事も中途半端なことしか出来ないね。

そして、昨日の球児もプロフェッショナルやった!
自分のやるべきことを自分の力を出し切ってやられた、
と言い訳をしない潔さ、うんうん、それがプロだね。
2007/05/10(木) 07:10:57 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
いつも虎之助さんがいうてる言葉やね
心にしみますわ。

92失敗を糧にして成功にかえた
さすが92やね
今日の投球また惚れなおしましたわ
(前から惚れてたか?)
2007/05/11(金) 00:52:40 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
