獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

8020運動
2007年05月12日 (土) | 編集 |
CIMG0356.jpg

私は80歳の生徒のおじいちゃんから
 歯磨き完璧セットをいただきました。

そのおじいちゃんは 80歳 は24本 
自分の歯があるそうです。

歯もぴっかぴっか

もちろん口臭もありません。

で どんな ケアをしてるかというと

1. 歯茎磨き歯ブラシで2分ほど。
  (塩味の専用歯磨きで磨きます)

2. 普通の歯磨きで歯を3分ほど磨く

3. 歯間ハブラシでカスや歯垢をとる
  (L・M・Sサイズがあり、適したものを
   つかいわける)

4. 取れないものは糸ようじでとる

これで ほぼ10分ほどだそうです。
おじいちゃんはこれをずっとづつけてきており
歯はもちろん 歯茎も健康で ゲソのから揚げを
ボリボリと食べています。
定期健診も必ずいくそうです。

女性は特に出産時にカルシウムをとられるので
80歳で20本ある方は男性の半分ぐらいだそうです。

私のおじは きれいな歯で60歳まできていたのですが
あるとき、歯槽膿漏になり 歯がごっそり落ちちゃった
そうで・・・そのまま総入歯・・・



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




年をとっていくと 体を動かすのが
大変になるので やっぱり楽しみは食!!ですね
いくつになってもおいしく食をたのしめるように
歯磨きがんばります!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
明日は、いよいよリレーマラソンの日ですね。がんばってくださいね。
レースの結果報告を待ってまーす。
2007/05/12(土) 13:27:37 | URL | しょうちゃん #-[ 編集]
やばっ
歯磨き、下手ですw

自分の歯を20本、80歳で持っていられるかな?
この前、親不知を抜いたけど、あとは大丈夫かな?

子供のときは健康な歯だったんだけどなぁ(   ̄)ボソ

2007/05/12(土) 22:32:05 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
(・~・)
歯科 暫く行ってないなぁ~

歯磨き 1日2回♪

80歳 20本いけるかぁ!?
2007/05/12(土) 23:17:07 | URL | ロッテ@歯科 #SR/jUjx.[ 編集]
しょうちゃんさん

リレーマラソンがんばりましたよ
短距離はつらい・・・

虎之助さん
ちゃんと磨いてくださいよー
カバっと 歯とれちゃいますよw

ロッテさん
ロッテガム食べておいてください。
2007/05/16(水) 01:06:51 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
