獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

短冊に願いをこめて
2007年06月27日 (水) | 編集 |

先週ホームに入所した祖母のお話。


私は、本日はじめてホームに行ってきました。

祖母は 談話室のソファーで だらーっと
座っていました。

他の人は 折紙を折ったりと。
なじめていないかな?と 少し不安。


ホームの介護士の方が

「 お孫さん パソコン教室の先生ですか?」

と突然聞かれた

私は戸惑いながら
「 はい。 いちおう。 個人で教室しているだけです。」

と答えた。


すると 介護士の方が
「 昨日 七夕の短冊に願いを書いてるときに
  お孫さんが パソコンの先生だと うれしそうに
  話していましたよ。 そして お願い事も
  お孫さんのことを お願いしていたみたいですよ」


と。。。


祖母は 何を書いたかわすれた~とポカーンと
口をあけていました。


私は 祖母の気持がうれしくて ポロリ涙きちゃい
ました~。


短冊を見ると ほんとに私への思いが 書かれていました。

他の方は 自分がホームから出れますようにとか
元気になれますようになどが 多かったのに。


祖母の 心の奥にある やさしさを見たような気がします


以前にも デイサービスで

「 家族みんなが仲良く暮らせますように 」と
書いたこともあるそうです。


祖母は 優しい心の持ち主なのに
表現するのが 下手なんだなぁと 感じました。
損な性格なんだな~と。



ホーム入居者の陰口なども あいかわらず話して
いましたが、まあ それは ある程度しかたないかな。



祖母へのおかえしに
心をこめて マッサージをしてあげました。



それは 家では 経験した事のない やさしい時間でした。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
隠れた本心
ちゃんとおばあちゃん、優しい気持ちで家族を思ってるんだね

ホームにお願いしてると複雑な思いだろうけど、
おばあちゃんもきっとわかってくれてるんぢゃない?

本音がきけてよかったね!
2007/06/27(水) 23:27:09 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
ほんまにびっくりしました~

これから もっと素直な気持が
でてくれるといいなぁ~

ありがたいことです
2007/06/28(木) 21:38:32 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
