獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

6月最後の日
2007年07月01日 (日) | 編集 |

今日(もうあけてしまったが・・)
6月最後の日。

私は 仲良し4人で あやぱんの誕生日を
お祝いした。


そんな あやぱんを祝してか
とても 素敵なことがたくさんありました。


まず、晩餐のために 白山ひめ神社そばの釜飯屋さんへ


食事の前にひめ神社へ参拝
6月最後の日。半年のくぎりということもあり
大祓の神事が行われた後だった。


大祓という神事は 知らず知らずのうちに犯したであろう罪や過ち、心身の穢を祓い清めるための神事で、6月末日と
12月の末日に年2回行われるそうです。

dc070105.jpg



先月 白山さんに バリ舞踊のみんなでお参りに
きたおかげもあって 神社へのお参りの仕方を覚えて
おり、なんだか 正しく出来た自分がうれしかった。


大祓をしたおかげで、なんだかまた新しい1年がはじまるような そんな気がしてきました。
心のモヤも ひめ神社の空気が 消してくれました。
ああ・・ 神社っていいなぁ。


さて、お腹がすいたすいたと 豪語する ひとみを
黙らせないといけないので、釜飯屋 森茂へ

ここは 釜飯や 天然鮎がチョーおいしいのです。



dc070114.jpg


dc070117.jpg


まだまだ 天然だけに鮎は小さかったですが
苦味もなく おいしくいただきました。


そこで、あやぱんゆーかに バースデイパンのプレゼント♪



dc070112.jpg


dc070113.jpg



友達推薦のTANEというパン屋さんで作ってくれるのですが

ちょーびっくです。

でも バースデイパンって なんだかオツですよね♪
とってもおいしかったです。

あやぱんにも 喜んでいただけてなによりです。

皆様も驚かせたい時には 最適です!


食事の後は、尾口村丸山公園へ 蛍観測に。


日本で、蛍をわざわざ見に行くというのははじめてなので
どんなものだろうと・・・ワクワク♪



蛍とっても 綺麗でしたよ。

ただ、蛍を川を挟んでみるだけなので、なんだか
動物園で蛍をみてるような気分。


蛍を保護するためには こうするしかないのかな?
と思ったり。


小さな頃 田んぼの用水そばで 飛んでる蛍を
捕まえて 遊んでいた私にとってはなんだか物足りなさを
感じました。

でも その蛍はもういません・・・


バリで 蛍をみにいったとしても
かなり近い所でみれます。

バリでも蛍が少なくなったような気がします。


都会化し、自然がなくなっていき いろんなものが
失われていく 寂しさを感じました。


今の子供達に 手のひらの上で ほたるが ひかるのを
体験する事は 難しい事なんですね・・・



でも 川の音、蛍の光、澄んだ空気に癒されました。




ありがとう。


6月最後の日は そんなこんなでとてもいい日でした。

もう7月 
1月から振り返ると時間が過ぎるのがはやくて
驚きます。

7月以降も 仕事がいっぱい。予定がいっぱい。
出逢いがいっぱい。再会がいっぱい。楽しみがいっぱい。

もっと はやく 感じるのでしょう。
1年なんて 束です。
あっというまに 過ぎます。
だからこそ 1日1日を大切にしないとね。

そんな 6月最後の日でした。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あやぱんって
違うのね?ww

6月最後の日、楽しく過ごせてよかったね。
高山のサヨナラが出てなかったら、こんな
穏やかなブログが書けていたかどうか・・・w
ほんま小野寺~~ ボケッ!!

つか、自然の中で蛍、見たことありません
動物園やイベントで見るものかとw

「ノルウェイの森」の蛍のシーン、覚えてる?
あのシーン、都会の蛍の悲喜が上手に描かれてるよな
2007/07/01(日) 08:44:04 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
コメ返しが遅くなりました。

ごめんなちゃい。

しかし おとといの事になるけど
小野寺はほんまに 一度下におちたほうが
いいねん!

蛍のシーンおぼえてるよ~
そうだね 上手に描かれてるね
2007/07/03(火) 00:23:26 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
