獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

糖尿病と戦う選手たち
2007年07月13日 (金) | 編集 |
糖尿病と戦いながら 
プロのアスリートとして 活躍する選手がいる。

本日のタイガースの先発 岩田稔選手や
昨日 見事 来日初勝利を果たした 西武のジョンソン選手。


彼らは1型糖尿病で、何らかの原因で膵臓(すいぞう)の
細胞が破壊され、インスリンの分泌がほとんど無くなって
しまう糖尿病が「1型」。
インスリンの注射なしでは生活できないのだ。
糖尿病患者は運動不足や栄養過多といった生活習慣に
起因する「2型」が大半を占め、「1型」は全患者の
5~10%。国内の年間発症率は10万人当たり1~2人
とされる。


岩田選手は、高校時代 風邪のウィルスのために
糖尿病を患った。その病気のために社会人野球を
断られるなど つらい挫折も味わっている。


私は彼の入団会見で しっかりした意思をきいたときから
ファンになった。

彼ならきっと すばらしい選手になるだろう
そして 病気の子どもたちに夢を与える選手になるだろう。
そう思った。


そして 今日の今季初登板。
5回を2安打1点で抑えた。十分ないいピッチングだった
いろいろ これから課題もあるだろうけど
楽しみな選手である。


ジョンソン選手も メジャーでの活躍を
証明するように 最近はとてもいいピッチングをして
くれている。
病気を患っていても メジャーで活躍していたピッチングを
日本のファンにも 見せてほしい!!





しかし・・・・
長い試合だったなぁ・・・

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まったく長い試合だった・・・・
疲れたヽ(TдT)ノアーウ…
まぁ勝てたからいいけど 昨日点取りすぎで今日すんごい不安だったのさ。
いっつも大量点のあと負けてるから・・・
西武は今 復刻ユニ使ってるのね。
うちも交流戦素直に復刻使ってればよかったのにねぇ~
2007/07/13(金) 01:08:56 | URL | うっかり秘書 #Ey9Wxdrg[ 編集]
糖尿病は舐めたらあかよ
糖尿病、Ⅰ型は少数派だけど、合わせたら多くの人が患ってる、
また予備軍もかなりの数にのぼってるけど、
糖尿病は自覚症状がない分、強い意志を持って
闘病していかないと、合併症で失明、壊疽、腎障害と
かなり怖い病気になる。
しかも完治することはないから、闘病も一生続くからね。

そんな病を抱えながらのスポーツ選手を
多くの患者が励みに思って闘えるように、
岩田やジョンソンにもがんばって欲しいものだね
2007/07/13(金) 07:18:09 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
>りゅー さん

現地観戦おつかれちゃーん。
長かったね。モチロン最後まで応援したんでしょ??

まあ 勝ち試合みれてよかったやないか。

復刻ええねー私もブルーユニほしい。
でも なんか パジャマみたいなのが
あんまり好きじゃない。
やはりハイソックスの初芝イチロースタイルがええね
2007/07/13(金) 15:02:27 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
獅子虎之助様

糖尿病は完治しないから つらいね。
大変だな~って いつも感じる。

でも 病に負けない その強さが
すごく素敵です。
岩田君もジョンソンも もっと
活躍してほしいね!
2007/07/13(金) 15:04:12 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
