獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

審判問題
2007年08月24日 (金) | 編集 |
先日の高校野球決勝戦での審判の判定が
問題となっている。

これが 問題の判定





YOUTUBE動画でどうぞ。



素人の私が見ても 5球目はど真ん中でストライクだ。
2球目も怪しい・・・



審判は絶対であり 不服をいうことはタブーである
それも野球でのルール。特に高校野球では。


私の考えとしては 広陵の監督は 
自分たちの主張を公の場で 述べた事はとても
意義があることだと思う。
いろんなリスクを考え、自分の立場をも省みず
いままでがんばってきた 生徒のためを思って
発言したのではないだろうか。


コレには賛否両論あるだろうと思う。

私もどちらが正しいとはいえないが
広陵の監督のとった行動を支持する。

生徒たちは 監督が味方となってくれたことで
少しは救われたのではないだろうか?

もし 監督がこの問題定義をしなければ
佐賀北高校のミラクル優勝で この問題に
触れられることはなかったのではないだろうか。


審判の判定は覆らない。

それは仕方のないこと。


そして 審判も 人間だ。ミスもするし、見落とす
こともある。

ただ、プロ野球にしろ、高校野球にしろ
間違いは間違いとみとめ、向上するべきであると
思うのだが。

1人の審判でわからなければ 他の審判と
協議して 決めればいいじゃないか
ビデオをみて 再度審議すればいいじゃないか。


なぜ 試験的にでも実施されないのだろうか。


この炎天下のなか 途中交代もなく 裏も表も
なく 審判として 仕事を全うした 方々
お疲れ様でした。 
真剣勝負のなかで 瞬時の判断など とても
大変だとおもいます。

今後は もっと 切磋琢磨して 審判の質の向上が
なされると いいな と 一 野球ファンとして
思っています。


コメント
この記事へのコメント
どこかで・・・
聞いた話だな~(爆

仰るとおり、審判だって人間である以上、間違いはある。
でも、その間違いを指摘することをタブーとしてきた
高野連に問題がある。
選手だって一生懸命プレーしているのであるから、
審判の技術向上のためにも、間違いを間違いだと指摘できる
そんなルールにするべきだと思うね。

プロ野球でも言えることだか、あまりにも審判の権限が強すぎでしょう。
相撲も行司が判定したあと、それを協議する審判がいるように、
野球ももっと公平に進められるようにして欲しいね。

ただ、ストライク、ボールは審判のクセにもよるから、
そのクセが試合中にブレることなく、一定であれば仕方ないけどね。

でも、問題の1球、これはストライクでしょうw
2007/08/24(金) 07:26:55 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
えっ?どこかできいた?

どこで?? さて???

プロ野球で問題になってる審判問題が
高校野球でもでてくるとは 思わなかったね

それだけ 審判の在り方を考える時期にきたのかな

ま、とりあえず あれは ストライクだ
2007/08/25(土) 01:33:06 | URL | ちた #0sTtVhV.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
