獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

パソコン購入!!
2007年10月25日 (木) | 編集 |
6年以上ぶりに パソコンを買った!!!


すぱっと きめた買い物に すごくすがすがしい気持ち☆


VAIOくんが こわれて 買い換えなきゃと
思いつつ 気づいてみれば もうすぐ半年・・・・
繁盛シーズンを目前にして これは もう限界!!と
パソコン購入を決意。


夏前から 次は自作 自作と パーツを調べたり
作成本を 読み漁っていたが 
私の脳みそのなかにどうも入ってくれない・・・。

どこがどう相性がよいのか?!わるいのか?!
わからない・・・・

アキバや日本橋にいっても
パーツをあさる男性陣の熱気にやられて撃沈。

なかなか 質問をするのも敷居がたかいというか・・・
こわかった・・・


ネットのいろんなショップのBTOをみても
うーむ。オススメパーツというのは どういう観点で
オススメなのか・・・いまいちわからん。



と悩んでいても仕方ないので パソコンショップへ


いつも怖そうな店員さんも 
私が丁寧な聞き方をすると わかりやすーくお答え
してくれました。



ネットで選んだパーツよりもより安価でいいものが
沢山ありました。もちろん 玄人にすると もっと
パーツがあり、選択肢があるほうがいいのでしょうが
私としては 選び方がわからないので 店員さんの
いわれるままに。


でも、希望だけは しっかり伝えて 自分の納得する
ものを 選んだと思います。


スペックは ざっと こんな感じ

CPU: Core2 Quad 6600 2.4GHZ
メモリ:2GB(最大8G)
HDD:500GB
ビデオカード:HTDP250MB
スーパーマルチ(2層可)
Windows Vista Ultmate


CPUは待望のクアッドコア!
メモリは4Gにしたかったけど
使えないソフトがでてくると困るらしいので
とりあえず2GBから。
そのほか カードリーダーも全てついてるし
ケースも静かな物を選んで
TVチューナーなどは 後から増やすとして
ブルーレイになっても対応できるし
昔のHDDもくっつける事が出来るし

私の希望がそろったPCです!!

完成は3日後。ワクワク楽しみ^^

その間に オフィス2007を買って~
プロフェッショナルにして 
アクセス講座もがんばらなくっちゃ!!
もういちど 勉強しなおしだー!


出費は大きいけど その分がんばろう!!っていう
気合がはいる!! 
明日からもがっつり はたらくぞー!!


コメント
この記事へのコメント
よくわからんけど
すごいことなのかな?

HDD500GBってHDDレコーダーよりも凄そう!

でも、なんでPCって壊れるんだろ?
まぁ、壊れるのは仕方ないとして、その壊れるまでの時間早いよな
せめて15年くらいは普通に使えるといいのに

なにやら凄そうなPC、早く完成するといいね!
2007/10/25(木) 23:34:20 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
No title
 まぁ、スペックも大事だけど、販売員の親切さも重要なポイントだよね。
 商品知識が多少薄くても熱意があれば購買意欲も増すけど、商品知識があろうと蔑ろにされれば買う気もなくす。
 エゴス(知識)、ロゴス(論理)、パトス(熱意)なんて言うけど、営業と言う仕事をしてると逆の立場(自分がお客になった時)販売員のパトスに弱くなるよね。
2007/10/26(金) 00:09:21 | URL | かけ #mYye75v2[ 編集]
No title
おらもPC作り始めた時はいろいろ悩んだわ。
お金出せばいいPC作れるのはわかるけど、予算ってもんもあるからね。
メモリ4GにするとOSはvistaの64bit版にしないと使えないのよね~
さすがに64版はいろいろ使うソフトに制限出そうで手出せないわ・・・
てかvistaも対応しないソフトがまだあるから手出しませんがw

虎之助 さん
今ね500GBのHDDって320GBより2~3千円しか値段変わらないのよぉ~
パソコンの故障原因の一番はHDDのクラッシュなのよね。
先日おらも1台HDDクラッシュしちゃったんだが;;
まぁ 7200rpmでオイル無交換でがんばってるんだから仕方ないのか・・・・・(笑)

ああ、おらもPC新調したいわぁ~
Q6600くれ~~~ちた
2007/10/26(金) 21:07:24 | URL | うっかり秘書 #Ey9Wxdrg[ 編集]
PC何年生?
ロッテ@ PC 5・6年生 かな・・・
途中世代交代 あったけど

ちた先生 とは 使い方違うから 
まだまだかぁ

(/ω\)


2007/10/28(日) 20:31:21 | URL | ロッテ@ #SR/jUjx.[ 編集]
No title
>虎之助さん

いつもありがとうございます
私の中ではすごいかな~

PCはほんとにこわれるよねぇ~
困る困る~ それだけ複雑で消耗が激しいんだろうね
初めての自作PCだけど今度も5年以上はもって
ほしいものです。

完成して やってきたけど
とにかく でかいぃ!!

>かけくん

なかなかエゴス的なコメントだねぇ
ありがとさん~

自分が逆になったら いいお客でいようと
おもうよぉ~

>りゅーすけ
コメありがと。

そうそうずっと4Gにしようと思ってたんだけど
ソフト制限がでるだろうから やめておいたほうが
無難ですといわれましたー。

VISTAは仕事のためにどうしても必要になったので
投入です。

オフィスも2007になったー

Q6600もすぐ古くなっちゃうよね~
でも これで マルチマルチ♪ですわん。

>ロッテさん
コメあり~♪

途中の世代交代からも4年ぐらいたったよね~
懐かしいわぁ~

お宅のWくんはお元気ですか??
やさしくお使いくださいね☆
2007/10/30(火) 10:13:30 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
No title
>そうそうずっと4Gにしようと思ってたんだけど
ソフト制限がでるだろうから やめておいたほうが
無難ですといわれましたー。
ちなみに32bit vistaでも3GBまでメモリ増設はいける
4GBでも動くけど3GBぶんくらいまでしか認識しないの。

今メモリってすんごく安いからいっそ買ってしまえば?w

ちなみにDDR2 PC6400 1GBメモリのノーブランド品だが
1枚3000円切ってるよ びっくりだね~
2007/10/30(火) 12:48:15 | URL | うっかり秘書 #Ey9Wxdrg[ 編集]
No title
いまの時期はチョー安いみたいだね

でも2Gでも十分ですわん
2007/10/31(水) 01:07:34 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
