獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

NPBとMLB
2008年02月07日 (木) | 編集 |
今日はまじめに 野球のお話

先日のNHKスペシャル

「日本とアメリカ-
 第3回 日本野球は“宝の山”~大リーグ経営革命の秘密~ -」

は とても興味深い内容でした。


レッドソックスの球団経営についての内容が主だったのですが、
選手獲得の際に、膨大なデータに基づいた独自の指標で評価をしていたり、
経営難で身売りされたレッドソックスを買収したオーナーや、

スタジアムの改修や今までになかったファンサービスの充実などで
球団の収益を増やすことに成功した球団社長、

その球団社長が日本の中小企業からスポンサー契約を受けるため
よく来日していることや、
中国で新たな大リーガーを育成するためにすでに動いていること。

その資金でスター選手を集め、戦力を強化したGMのインタビューなど、
いままで知らなかったことばかりでした。

大輔が入団するまで、ヤンキース宿敵というぐらいの知識しかなく、

大輔に100万ドルも出資できるほど 儲かってる球団なんだと
思っていました。

しかし、この番組をみて
ヤンキースのように 最初から 潤沢な資金があったわけではなく、
やみくもに選手を獲得していたわけでもなかったようです。

なによりオーナーが大の野球好きで、
自ら球場に行ってスコアブックみたいなのを付けてる姿に、驚きました。
また、お客さんとも とてもざっくばらんに話しかけたり、写真を撮ったりと
アットホームな感じもとても 好印象でした。


日本の球団は 最近は地域密着型の経営が少しずつ広がってきていますが
親会社の社名が付いて、企業の広告としての色合いがまだまだ強いように
思います。


スター選手の年俸が高額になり、球団の経営を圧迫し、
その選手たちが資金の豊富な大リーグの球団に移籍する、という流れがある以上、
球団=広告という考え方を根本的に変えなければ、
プロ野球の人気はどんどん落ちていってしまうように感じます。


球界再編のときに 問題になった テレビの放映権やインターネットなど
メディアの収益を メジャーでは 全てMLBが管理し 
それを均等に全ての球団に分けている

いままでの特定球団だけが 放映権で儲けるなどの時代は終わったのです。
実際に 昨年から 地上波でのプロ野球中継は激減。
優勝の放送さえされませんでした。


今年 パリーグの各球団のHPは一新され、
公式HPを含む6球団のHPが一括管理されるようになりました。
 パ・リーグ6球団の共同事業会社


その他、ヤフー動画で今までは4球団だったパリーグの中継を 6球団
全て動画中継するとのことです。



素晴らしい試みではないでしょうか。
MLBのリーグビジネスの成功事例を参照してるとのこと
このような素晴らしい事は どんどん生かしていってほしいと思います。


メジャーに挑戦したいという 選手の気持ちはよくわかります。
MLBとNPBでは 総年俸が 約9倍も違うそうです
お金だけでなく、本場で力を試してみたい。
いい環境で野球をやりたい など さまざまな希望はるでしょう。

しかし、もっと自分たちで ファンを喜ばせプロ野球自身を
魅力あるものとして とらえていく選手が増えてほしい
そのためには 球団も 資金力をつけて 選手に報酬を
与えてほしい。活躍した方には 活躍しただけの報酬を。
(私たちからみるとは 十分にもらっているような 気がしますが・・)


そして 私たちファンも 球場に足を運んで 選手たちのプレーに
対して 誠意をもって応援をしていかねばならないなぁ と
思いました。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Re: NPBとMLB
もう何年も前から、MLBのリーグ全体が利益をあげられるシステムと
NPBの単一な球団だけが利益をあげるシステムの違いは言われてるよね。

選手年俸の総額にキャップをつけて、それを超えた場合は
それに見合う罰金を払って、利益の出ない球団に分配したり、
放映権料の一括管理などね。

リーグ全体が潤わなければ、いずれは衰退していくことを
早くに気付いて、リーグ全体のことを考えるオーナーたち
ほんと日本のプロ野球とは違うよなぁ

特定球団だけが儲かればいい時代はもう過去のもの。
いつになればそのことに気付いてくれるかな?

さて、今年もチケット争奪戦に参戦して、球場にいかなきゃね!
2008/02/07(木) 23:02:50 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
Re: NPBとMLB
そうだよね~

いや~しかし レッドソックスのいろんな真実を
知って 驚きました。 いろいろがんばってるねんなぁ~って。

どこかの球団は まだまだわかっていないようだけど

パリーグは統一して リーグでの収益などかんがえていってほしいなあとおもいます

今年はヤフー動画で全部見れるのが幸せ♪
2008/02/08(金) 18:16:30 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
