獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

親切心につけこむチェーンメール
2008年03月14日 (金) | 編集 |
最近 また チェーンメールが増えていますねぇ・・・



先日きた チェーンメール

------------------------------------------------

私の知人の三歳の子が急性リンパ性白血病になってしまって
昭和医大に入院してるそうです!
RHマイナスB型の血液不足にて手術受けれない状態で、
誰かRHマイナスB型の方いませんか!?
是非協力おねがいします!
1人の幼い子の命がかかっていて、とても危険な状態だそうです!
最寄りの献血センターで献血できるようなので、
是非是非協力おねがいします!
分からないことあればいつでも連絡ください!
よろしくおねがいします!私も今から自分がどんな血液か
調べにいってきます! 
私の携帯
09056356287
友達にまわしまくってもらって結構です。
是非そうしてください!
なかなかない血液みたいで、私だけの人脈だと間に合わないので
おねがいします!
桑野友季子


------------------------------


これが 本当だったら 大変です。
でも 実際に大変なことになってるのは
チェーンメール問合せで てんやわんやになってる
昭和医大です。




そして 今日 送られてきたのが コレ

----------------------------------

子供からのメールで以下の事項です。
犬貰える人連絡下さい・・
知り合いのペットショップが潰れるらしく、
貰い手がなかったら保健所行きになるそうです
飼える人居たら飼ってあげてください(>_<)
急ですが15日までらしいので超至急です・

ちなみに血統書つきで、無料です・

ヨ-クシャテリア
♂1匹 ♀1匹

コーギ ♀2

コッカ ♂1 ♀2

シュナウザ ♂1 ♀1

ケアン ♀1

スピッツ ♀1

ワイマラナ ♀2

柴犬 ♂1 ♀3

シェルティー ♂3 ♀1

パピヨン ♂2 ♀2

チョコラブ ♀1

ダックスフンド
♂4 ♀8

出来れば早急に回してください。

保健所行きに
なってしまうので、協力宜しくお願いします。

連絡先09062332455
高垣 和幸。
メールが回って来た人に直接でもかまいません。

大切な命を守ってあげたいので協力してください。お願いします
・…との事です。


----------------------


これも 大変なことだけど
冷静に考えて ペットショップが潰れるのに
こんなに ギリギリになって 連絡することもないだろうし
詳細がまったくない。




でも、どちらも ほんとにきいたら なんとか
してあげたい!そして いろんな人に伝えたい!と
思う話題ですよね・・・・

しかも 携帯電話が かかれてるから信憑性がありますよね。


親切心につけこむなんて なんて 情けない事!!



まず このようなメールがきたら 無視するのが
一番だけれども、、 心の優しい貴方ならなんとか
したいと思うはず では チェーンメールかを 
確かめるために・・・


1.疑ってみる

2.ネットでそのような事例がないか調べてみる
  文をコピペすれば出てくる

3.ない場合は携帯電話に 非通知で電話してみる

4.チェーンメールの場合は すぐに送信者に連絡し
  訂正メールを送信するように 促す
  そのときは 必ずBCCで 送るように伝える。



そんな感じです。

今日のメールは BCCで送られなかったので、
私のメールや 他の人のメールが全部 知らない人の間で
公開されてしまいました・・・。




皆さんもお気をつけて・・・

コメント
この記事へのコメント
No title
このようなチェーンメールやチェーンブログって多いみたいやな
まぁ、おれらの時代は不幸の手紙が流行っていたけどな

上のメールだけど、白血病に手術の治療って
骨髄移植、放射線治療、抗がん剤などで
癌と違って外科手術でなく化学療法が一般的なので

>RHマイナスB型の血液不足にて手術受けれない状態

というのはあり得ない話。
いかにも無知な人が書いた嘘のメールってわかるけどねw

2008/03/15(土) 00:09:26 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
ほんま いやなもんです。

冷静にかんがえると ほんまにそうやね!
白血病のこと まったくわかってへんのに
そんなでたらめメールながすな!ってかんじやな。

わかってても ながすもんちゃうけど・・・
2008/03/16(日) 21:44:33 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
