獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

選ばれるのは名誉な事だけど・・・・
2008年06月07日 (土) | 編集 |
今日は 西武は 涌井君で負けてしまったようで・・・・
今年はほんとに 序盤から崩れる事が多く 安定しないね。。



ところで 今日 星野ジャパンに GG佐藤や 帆足の追加登録されたようで。



もちろん 選ばれるのは名誉な事で とてもとても うれしいんだけど


チーム事情 も あるけど それ以上に なんだか北京五輪は
ほんまに 行うべきなんだろうか・・と 思ってしまった。



世界のスポーツの祭典。 オリンピック。
一流アスリートの極限の力をみることができる オリンピック

スポーツ好きの私にとって 小さな頃から 夢中になってみていたのを
覚えている。

それと同じように 子供たちに 夢を与える 素晴らしいイベントだとおもう


が。。。。


今日 見てきた 映画 「 TibetTibet 」 と みて
中国という国が オリンピックを開催するのは どうなのか?という
疑問を持った







映画は10年前に撮影された チベットの ドキュメンタリーである。

私は この映画をみて はずかしながら、初めて チベットの
中国支配がすすんでいて、貧困の差があることを 知った。

人口爆発政策として 人民を チベットに移民させる 中国。
投獄された中国人も チベットに 移民するなら 釈放されるという
道理のいかない 事実。

中国語をはなせないと 職にありつけず 物乞いをしてくらすしかない
チベットの人々。

生きるか死ぬかの状況でありながらも、山をこえて 亡命するチベットの人々。

しかし 亡命したからといって すべての人が希望通りの生活をおくれる
わけではない。

彼らは ただ 自分の宗教、言葉、民族性を 愛したいだけなのに
それさえも 奪われる。


その 問題を 放置させたまま オリンピックは 行われようとしている。

そこまで して 北京でオリンピックを行う意義はあるのか?


私は 練習してきた アスリートたちの 気持ちを抜きにして、答えをだすと
するならば ボイコット してしまうほうが いいのではないか とさえ 思う。



先日、夕刊のコラムで 読んだ記事に書いてあった
うるおぼえだが 書いてみる。

「 大雪、チベット暴動、四川大地震」 2008年に起きた この3つの大きな事件や災害は
日付をたすと すべて "8" になると いう。
これは 何の因果か 何のつながりか わからないが
天から、人々から、そして 大地から すべての 空間に
中国がいま 考えなければいけないことがあるのではないか。
みなおさなければ いけないことが あるのではないか。という警告ではないのか。

ようなことが かかれてあった。



8月の オリンピック どうなるのか どうなっていくのか
まだ 予想不可能であるが

平和的な 解決が 先決ではないのかと 私は思う。





参考 コラム 「 北京オリンピックの意義 」

コメント
この記事へのコメント
GGに帆足って候補になるのは喜べるんだけど、
涌井、帆足、GG,ナカジと持っていかれたら、
その間、ヤバイよな・・・阪神は球児と新井、それから矢野かなぁ?

中国・・・はっきり言って、中国には五輪を開くの無理やろ
天安門事件のときもそうだけど、国家が国民に情報を
操作してしか開示しないし、国民性も問題ありとしか
思えないしな。
チベット問題はよく実態を知らないけど、とにかく中国はあかんやろ~

ロス以来のボイコットあるかな?
2008/06/07(土) 10:08:37 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
阪神も西武もやばいことです。
選手が無事かえってくればいいけれど・・・


ほんまに 中国で オリンピックを開催することで
国の考えかたが かわってほしい
そう思いますなぁ。
2008/06/08(日) 01:09:07 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
