獅子と虎に情熱を燃やして・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

必死のパッチ
2008年07月28日 (月) | 編集 |
今日は残念ながら 負けちゃったけど
あいかわらず 快進撃をつづける タイガース。


そんなタイガースで はやってる言葉?

「 必死のパッチ 」


先日、運転しながら ラジオのむこうできいた 矢野のヒーイン。

矢野は 必死のパッチで と 発言。
関西の大学出身 の 友人が隣にいて  懐かしい関西弁で
大盛り上がり。


関西弁にはしらなかった 言葉がたくさんあるけど
「 必死のパッチ 」 も 関西にいってから 初めて知った言葉の一つ。

パッチって・・・ 私たちは ズボンのジャージにパッチってつかってたけど・・・


でも かわいい言葉ですよね


こっちに帰ってからは つかわへんなぁ~

金沢弁ではなんだろう?と考えてみた


「 がっぱに なって 」 


と いうかな。

「 がっぱになって やっとるげんて 」=「一生懸命がんばっています」


がっぱってw 改めて聞くと面白いものがありますね。



暑さもまして 大変な時期ですが 選手の皆さん 

必死のパッチで がんばってね!!



コメント
この記事へのコメント
流行語大賞
は、必死のパッチでっせ(爆

大都会東京人としては初めて聞いた言葉やね。
東京なら、ごくごく普通に一生懸命やってます、
必死こいてがんばってる、とか言うくらいかな?

さて、月曜日、必死のパッチで仕事してくるかな~(爆
2008/07/28(月) 07:26:49 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
昔はよく使ってましたが・・・・

ところで 金沢の雨は大丈夫だったのかが心配ですが・・
2008/07/28(月) 12:20:48 | URL | ようちゃん #oQuxWY0E[ 編集]
>獅子虎之助さん

これを機会につかってくださいな
仕事 必死のパッチで ファイト!!

>ようちゃん
ご心配ありがとう!

こっちはぜんぜん大丈夫~!

おかげで水やりがへったw
2008/07/29(火) 09:38:46 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
そか 大丈夫だったか

安心したわ

でもまだ日本海側は局地的な大雨とか・・・・
油断するなよv-222
2008/07/29(火) 12:50:28 | URL | 鷹虎之丞 #-[ 編集]
>としさん

ご心配ありがとう

大丈夫だよー!!

そちらも気をつけてね
2008/08/02(土) 01:33:48 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
