獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

緑のカーテン
2008年08月28日 (木) | 編集 |
今日はちょっと 野球から離れて・・・


この夏いたるところで 朝顔やゴーヤなどの緑のカーテンを
目にしませんでしたか?


金沢では もてなしドームや21世紀美術館、
内灘の役場も朝顔での緑のカーテンをしていましたね。



私も 緑のカーテンで エコすべく
教室の屋根。南側のめちゃくちゃ毎年暑くなる場所を
つかって 朝顔の緑のカーテンをつくりました。


種は 義姉ちゃんが 21世紀美術館からもらってきてくれたものと
虎之助さんからもらったもの。
時期が遅くから植え始めただけに ちゃんと育つのか?!
伸びていくのか!?ツルを支えるものは作れるのか?!

6月終わり 種をまき、牛乳パックで苗をつくりました。
そして7月になり 屋根に移す。

1週間もたつとこのように 


asa1.jpg



はっぱも 大きくなりました。


7月末には 大きくなり 花も咲き始めました




asa1.jpg



青がとてもきれいです。

このころが 一番暑く、水やりもたいへんでした。
南側、屋根の照り返しで たぶんかるく40度はいってたかも
しれません。
また、屋根でしかもプランターなのに 虫がつき、
葉を食べだしておりました。



おそるべし!虫!




8月も中旬になると屋根まで到達しそうな 勢い。

asa19.jpg




お盆が過ぎ めっきり秋の気配がただよう 最近は


asa5.jpg



夏の終わりを告げるように 葉が黄色く なって・・・






もう 夏も終わりですね。



でも 朝顔は ほんとにいろんな色の花を咲かせてくれました。




白、青、ピンク、水色

白色の朝顔があるとは 初めて知りました。


asa7.jpg

asa8.jpg


asa9.jpg


asa10.jpg


asa11.jpg


asa12.jpg



毎朝、朝顔が咲いているのを見るのがとても
楽しみで早起きもできました。



そして 教室のなかから・・・

緑のカーテンが・・・


asa13.jpg




来年は今年の教訓をいかして・・・
花より団子。ゴーヤに挑戦しようとおもいます(笑)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
朝顔、夏だね~
東京では入りやの朝顔市が始まると、夏がはじまるようなもの
まぁ、浅草のほおずき市と一緒で東京の夏の風物詩だね

この朝顔の種、会社で咲かせていたのだけど、
去年だか一昨年に咲かなくて、それ以来会社では
育てなかったんだけど、こうして見事に咲いてくれて安心した。

ほんと白い朝顔はとても可愛いよな

でも、やっぱり室内で咲かせるのと、屋外で太陽の光が
燦燦と降り注ぐのとは花の色艶が違うなぁ
ほんと見事な朝顔だね!
2008/08/28(木) 07:23:16 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
>獅子虎之助さま

種ほんまにありがとう^^
白の朝顔はほんまかわいい。

外で育てていたのですが・・・
ここ最近ツルが教室にはいってきて・・・・

ぐんぐんのびてますww
2008/08/29(金) 01:05:21 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
目指すわ ジャングル?
来季 ちた邸は ジャングル並に・・・

( ̄□ ̄;)!!

小学校で 朝顔育ててたなぁ~

今度 種 ちょうだいね♪

たねダンスは いらないよ・・・・

(・0・。)
2008/08/31(日) 11:24:48 | URL | ロッテ@ #SR/jUjx.[ 編集]
>ロッテさま

本日はじめての種が収穫できたのですが

真弓が・・・ どこかに ・・・・

2008/09/01(月) 03:23:14 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
