獅子と虎に情熱を燃やして・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長してたんだね
2008年11月11日 (火) | 編集 |
小倉さんと 同じように・・・

私がどんなに西武ライオンズを語っても、
誰も止めないと思います。

好きなこと 書かせてください。


9回2アウト バッターラミレス。
私は どうしてよいかわからず ただ どうしよう どうしようと
今起ころうとしている 現実が 信じられなかった


そして、ナカジが ラミレスのショートゴロをさばいて
ファースト平尾のグラブに ボールが 収まる。

アウトが宣告される
選手がマウンドにあつまる。


夢をみているようでした。


あの ナカジが、おかわりが、後藤が、涌井くんが
日本一になっちゃったよ。


今活躍している選手は 2軍や入団当初から見てきた
選手ばかりで 私にとっては 今までで 一番思いいれが
深いメンバー。

成長を  見てきた選手ばかり。


鮮烈なHRを放って デビューしたナカジ。
でも バットをブンブンブン 振り回して
三振ばかりしてたよね


nakaji.jpg



あどけなさが 残ってかわいかった18歳のころ
1年目は 3回持たずに炎上しまくってた 涌井くん

ph2.jpg




おかわり誕生前
まだまだ ゴーヤと 呼ばれていた頃の おかわり君

10251128_2945392656s.jpg



みんな 知らない間に こんな力つけてたんだね。


びっくりしたよ。

各個人の いいところを 十分に引き出すと
こんなに すごいことが おきるんだって
勉強になりました。



渡辺監督の 人間の大きさは天晴れです。


このシリーズ 渡辺監督は 男をあげました。
もちろん 日本一となったことが 一番ですが
私は 3戦目の 誤審での対応に 大きさを感じ
渡辺久信という人間の深さにほれました。

それは、9回裏 西武劣勢でおきたこと。

キャッチャーミットに当たったボール。
ファールなのにフェアといって バッターアウトになってしまった。
阪神矢野のプレーで有名になった、有隅球審の明らかな誤審。


モチロン 監督は抗議。
でも 認めれることはなく。。。。 


2004年 シリーズで 延々と審判に抗議した伊東監督。
正直、ファンから見ていて もういいだろう。
はやく試合を進めよう!と思いました。

渡辺監督は 主張をしっかりしながらも
その場は 折れました。

次の日審判団からは 「 疑惑の判定を今後の反省材料とし
そして その場でひきさがってくれた渡辺監督に感謝する」という
コメントを 発表していた。 

あ~ 監督の大人の対応が すべてをうまくまとめたなぁ。

私なら あの球は~ あの誤審は~!と 引きずって
しまうだろう。

監督の切り替えの早さ、自己コントロールに
驚きました。

どうやって それを溜め込まずに 次にもっていって
いるんだろうと 不思議でなりません。


怒りたいときもあるだろう、どうして そんなに寛容に
いられるのだろうか・・・・


わからないので・・・


この本を 読みたいと思います。

「 寛容力  ~怒らないから選手は伸びる~」

渡辺久信著


(宣伝しときますww)



さて、

このシリーズが たくさんの人にみていただいて
西武の野球や 選手を知ってもらえたこと それが
なによりも ないよりもの 喜びです。



ああ、西武ファンでよかった・・・・・




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
祝!日本一
優勝おめでとうございます。
まだまだ優勝の余韻に浸っております。
テレビの視聴率も良かったらしく、
ウチの子達(笑)を全国の皆様に知って頂けたでしょうね。
ホント、嬉しい♪(≧∇≦)b

監督の著書、早速注文しました。
きっと理想の上司ランクなんかに上位ランキングするのでしょうね。
2008/11/11(火) 12:22:29 | URL | 405 #-[ 編集]
日本一おめでとう 

とりあえずアジアシリーズ終了までは西武を応援してやろう
来年は新生秋山ホークスが倍返ししてやるぜv-389

2004年の件はナゴドで見てたなぁ・・・
何で揉めてるのか解からないからツレに電話して訊いちゃったよ
ホンマに長い中断だったなぁ・・
一緒に見に行ったツレは買い物に行っても楽々戻ってこれたわ。
2008/11/11(火) 12:57:02 | URL | 鷹虎之丞 #-[ 編集]
なんと言っても、リーグ制覇したもの同士がシリーズの覇権を
争って戦うってゲームがよかったね。
正直、04年の日本一はやっぱりリーグ2位というものが
ひっかかっていたから、諸手を挙げて喜べなかったからなぁ

渡辺久信は選手時代に、広岡さん、森さん、野村さんという
野球を知り尽くした監督のもとでプレーをしてたことが
今の久信の監督の素になったんだろうな
まぁ、東尾さんのもとでもプレーしてたけどね(笑

ほんと今年のシリーズは監督の采配がお見事だった
久しぶりにこれが日本シリーズだ!という采配だった。
近年の日本シリーズはシーズンの戦い方をそのまま
持ち込む戦略が多いなか、短期決戦はこう戦うんだ、
というお手本のような采配だったよな。
ん~、玄人好みだわ(爆

若い選手の成長も素晴らしかったし、80年代の黄金時代の
再来になるんぢゃないか?
まぁ、間違ってもホークスには負けないだろう(爆

日本一を味わうことが出来なかった、東尾監督時代のOBたちも
この優勝をきっと喜んでいるだろうな。
出来ることなら、この優勝の瞬間に浩之もグランドにいて欲しかった
2008/11/11(火) 14:28:31 | URL | 獅子虎之助 #YwFhO0mY[ 編集]
>405さん

現地での 胴上げは 格別だったでしょう。
テレビの視聴率がよかったし、
普段プロ野球を見ない方も おもしろかったと
いってくれたのが とてもうれしかったです。

私もはやく その本読みたいな~!

>としさん

ありがとう!!

応援ありがとう!!
新生秋山ホークス 楽しみにしています。
来年 西武の黄金時代を代表する二人が
監督となって 戦うとおもうと それだけで
楽しみです。

お互い よい 試合をしましょう!

04年のナゴドでの1件は ほんまに ありえなかったよねw


>獅子虎之助さん

うん。豊田さんも いうてはったけど
これこそが 日本一や。 CSなんて とんでもないものは
はやくやめてまえ って 文化放送でいうてたね。

ナベQは いい監督にめぐりあって
その教えを 自分のものにしていった
そして 生かした それがすごいね。

次々とでてくる 西武のピッチャーに
ワクワクしてました。いつもは 
大沼か・・・小野寺か・・・ って 思って
いるけど。

黄金時代 続いてほしいね。
これから選手にいえることは
おごらないこと。精進し続けることかな。

私もがんばろう。
2008/11/12(水) 00:51:04 | URL | ちた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
